【着物コラム】着物を纏うのは17年ぶり!55歳Mさんのチャレンジ | トキメキ投資で自分の人生にトキメキを

トキメキ投資で自分の人生にトキメキを

自分の”トキメキ”銘柄を自分で見つけて、応援の気持ちを投じる。
投資で社会貢献してみませんか?

【大阪】着物✖️しぐさ✖️メイクで女性らしさを引き出し、自己肯定感を高め、愛され女性になるための、45歳からの”女子力向上”ナビゲーター なかまつ小百合です。

 
 
今月から『笑顔あふれる着物美人養成講座6ヶ月コース』をはじめられるMさん55歳。
 
今日、お持ちになったのは、以前よく着ていたという、小紋の袷(あわせ)の着物。
 
 
着物を着るのはなんと17年ぶり!とか。
 
「さゆりさんに、今日持ってくるものを教えてもらっても、"伊達締め"とか"半衿"ってどんなものか忘れてるものもありました。」
 
以前着物を着た時の印象は?
 
 
「とにかくきつくて。物も満足に食べられない、って感じでした。着物を脱ぐと、はーっ、やっと解放された、っていう感じでした。」
 
 
肌襦袢、長襦袢の羽織方、着方から順にお教えしていきます。
 
着物が綺麗に着れるかどうかは、すでにこの2つで半分は決まってしまいます。
 
外から見えなくとも、皺なく、着崩れないように着るポイントが襦袢の部分にたくさんあるんです。
 
腰紐の緩まない結び方、伊達締めの締める位置。
 
今日は補正具をお持ちでなかってので、タオル3枚を、胸と腰に入れていきます。
 
 
そして、着物を纏います。
 
どうですか?
 
「こんなにタオルを入れるの!って思いましたけど、これを入れると胸回りがすごく綺麗に見えますね。」
  

苦しいですか?

「いえ!こんなに楽でいいの、っていうくらい楽です!大丈夫です。」

ハレの日の着付け。
着せてもらうときは、着崩れしないように、それぞれの骨格や体型に拘らず、ぎゅーっと思いっきり締め付ける、着付けの方もおられると思います。


だから着物嫌いになる方も多いと思うんです。
着崩れない勘所を抑えたら、自分で着付ける方が、着物はずっと楽に着れると思います。


 
久々の着付け。
お持ちの帯板が、波打ってしまってましたが、なんとか誤魔化して(笑)
 
{0696C015-DEEF-48FA-AC44-8299DF3334A0}

なんて、チャーミング!。
 
 
「なんかすごく嬉しいです!でもちょっと派手かなー。まだまだ着物、たくさんあるんです。次はどの着物を持ってこようかな?
今までタンスの奥に置きっぱなしで、(着物に)申し訳なかったなーとおもいます。」
 
 
うちに来られる皆さま、ほとんどの方が毎回違う着物をもってこられます。
 
やっぱり、いろんな着物を羽織ってみたいですよね。
 
 
そして、どんどん着物が好きになる!
 
 
 
でも。
 
「着物を着るだけ」じゃもったないですよ。
 
綺麗な姿勢や、所作も身につくと、
 
「着物を着る」が「着物を纏う」になってきます。
 
 
Mさんの最初の立ち姿はこんな感じでした。
 
{088ECE9A-B4A8-46B1-9456-E89C5F3A5DFB}

手を重ねる。
肩を落とす、肩甲骨を寄せる。
 
この少しの動きで写真写りはこんなに違うんです。
{D886A197-4B51-4F33-AAD8-995226FF5BED}
みなさん、お着物を着て写真を写す時、手をだらんと垂らすのではなく、
 
 
腰のあたりで、親指を挟むように手を重ね、
胸を張り、
肩を落とし、
肩甲骨を近づけるように意識してみてくださいね。
 
 
写真写りが格段に良くなりますからね。
 
 
普段から右肩が上がるMさん。
左肩にタオルをいれたほうがいいですね。
 
 
補正下着を使われる方もおられますが、ない場合はタオルを入れて、メンディングテープ(包帯などを止めるテープ)でとめて、補正することができます。
 
{A8A0ED15-AD51-45C7-A116-EB726190291D}
 
着付けを一通り済ませたら所作の練習。
 
立ち座りとお辞儀の仕方。
{76172927-EFAD-4192-9624-A836D4A0F0F7}
 
「型」を覚えるのではなく、気持ちが伝わる動きを、体におとしこんでいきます。
 
丁寧にお辞儀をしようと思うと、美しい「間」ができます。
 
一つ一つの動きが、流されることなく、穏やかにも、締まってきます。
 
 
 
重心の移し方が難しい、和装での歩きかたも練習しました。
 
普段と違う歩き方にまごつくMさん。
 
「ほんと、難しいです。筋肉をすごく使うんですね。」
 
 
真剣にやればやるほど筋肉痛になる、所作レッスン。
 
でもね。
時代劇スターの長谷川一夫さんもこう言ってられたそうです。
 
 
「美しくいることは、苦しいこと」
だと。
(長谷川一夫さんから宝塚歌劇団時代に直接教えを受けた、宝塚OGのジャズダンスの先生から伺ったこと)
 
無精は楽です。
その分、失うものもあります。
 
 
 
いつもとはいいません。
 
でも、
 
「ここは美しくありたいな。」
 
 
と思うときは、どのように振る舞うかを知っている。
 
それって、大人の女性として、素敵なこと、必要なことだと思うのです。
 
 
 
女子力向上研究所では、「笑顔あふれる着物美人養成講座」を開催しています。
 
定員4名の団体レッスン。
 
第1、第3土曜日。
第1水曜、第4木曜。
2時から5時30分までの3時間半のレッスンです。
 
個人レッスンをご希望の方はメッセンジャー、メールsayuri@jyoshi.jpまでお問い合わせくださいませ。
 

【新講座】「愛され女性になるための1day4時間集中講座」

定員4人・4時間のグループレッスンです。

 

●パートナーが欲しい●うまく笑えない●10年以上恋愛していない

●自分の顔が好きではない。●最近オヤジ化している

 

こんな方はぜひ! 

この講義を受けると

 

◯自分の顔が好きになる◯自分の笑顔が好きになる◯自分の魅力が何かわかります

 

だから

 

人から自分が好かれる、愛される、ときっと思えてきます。

 

 

詳しくはこちらから⬇︎

https://www.facebook.com/events/125069018032578/?ti=icl

 

開かない方は、メッセージ、メール sayuri@jyoshi.jpでご連絡くださいませ。

 

 

 

【今後のイベント・企画】

 

 *満席御礼*【今さら聞けない〜正しいお魚の食べ方講座】

〜お魚まるまる一匹、人が見とれるくらい、綺麗に食べたいと思いませんか〜

8月6日(日曜日)

13時30分〜15時30分まで 

レッスン料 4000円

場所 女子力向上研究所(鶴橋駅歩4分)

お申し込みはこちらから。

 

 ⭐️残2席【8月女子会・女子力向上研究所のお茶会にいらっしゃいませんか?】

〜これから素敵に上品に歳を重ねたい!、今から婚活、どうしたら選ばれる?家のお着物どうしたらいい?など気持ちの奥にあるあれこれ、一緒に話してみませんか?〜 

 

8月10日(金)

2時〜4時

参加費無料

場所 女子力向上研究所

よかったらシェアするお菓子持ってきてね❤️ 

https://www.facebook.com/events/1887508864623202/?ti=icl

 

⭐️残4席【8月も開催!アロマジカルオイルセッションと愛されるメイク・表情レッスン】

〜あなたの願いが叶うオリジナルのアロマオイル作りと愛され女性になるためのメイクと表情指導をいたします。〜

8月18日(金曜日)

現在9:00/15:00/16:30/19:30スタート枠が予約可能です。

https://www.facebook.com/events/140702123177973/?ti=icl

レッスン料 7000円です。



【お金と綺麗を手に入れるセミナー】

〜女子力向上研究所のなかまつ小百合が5歳若返るメイク・10歳若返る表情指導を、ファイナンシャルプランナーの松本恵が「これを知らなきゃきっと損する」女性のためのとっておきマネープランを指南します。〜

9月7日(木)

13時〜16時まで(15時〜16時はお茶タイム)

参加費 無料

https://www.facebook.com/events/1640312139344044/?ti=icl

 

 

【今さら聞けない〜”秋の”和食マナー講座にいらっしゃいませんか?】

 

マナー講師であり、料理屋の女将でもある裏野由美子さんによる和食マナー講座。

●手盆はマナー違反●お刺身の食べる順序を知ってますか●お箸の上げ下ろしの基本

●天麩羅に塩をどうつけていますか●お椀とお箸の綺麗な持ち方は

わからない方は、受講をご検討ください😀

 

9月21日(木)

12時〜3時まで

 https://www.facebook.com/events/774722306031122/?ti=icl

 

上記のサイトが開かない方は、メッセンジャー・もしくはこちらまで

 

 

■■女子力向上研究所のレッスン■■

 


■︎自己肯定感があがり、あなたの本当の美しさに目覚めるメイクレッスン 予約制
 

■貴女のキレイが10倍になる、表情レッスン 予約制

 

■出張お着物レスキュー

 

■笑顔あふれる着物美人養成講座6ヶ月コース


■着付け教室


■「女子力アップの美しい所作」レッスン

 

各レッスンについてはこちらまで

 

■女子力向上研究所 HP■

http://jyoshi.jp/