あんまりマイナスの事は書かないようにしてますが、

私の職場にいる同性の人(1名)は、

本当に人の心の痛みが分からないし、

理解しようとしないし、

逆なでばっかり(笑)






腺筋症でも他の婦人科の病気でも、

痛みとの戦いもあれば、

心との戦いもあると思います。





私の場合は、薬で生理を止めているので、

その事で更年期に似た症状が出ています。


どれが更年期にあたるのかなんて分からないけど、


ほてり

頭痛

不眠

物忘れ・・・



自分で特に気になるのは


ほてり。


仕事にも影響が出るので、なんとかひどくならないで欲しいと

願っているのは


不眠、

物忘れ。








私は職場でかなりの大量出血と痛みを経験して、

一時期早退&欠席が続いたので

一部の人は何の病気なのか知っているのですが、

生理痛といった痛みは理解出来ても、

心の痛みまで分かる人はいません。



でも、それは仕方のない事。

私だって、他人の心まで完全に理解は出来ないですから。

でも、少しでも理解したいな、という気持ちはあります。





私がここまで腹が立つのは、


不眠や物忘れ、ほてりは辛いけど、

更年期の症状だから仕方ない・・・

という会話になったとき、


「本当にそれ更年期?そんな更年期の症状あるの?

 全部を更年期のせいにするのはどうかと思うけど。

 ただの老化じゃない。」


そんな風に言う人がいるから。



一度や二度じゃなく、いつもそういう風に言います。



最初の頃は、ほてりに対しても信じてなかったですし、

更年期というキーワードを嫌みっぽく言う。





確かにそうかもしれないけど、本当に今抱えてる病気の影響もあるかもしれない。

どこに答えがあるのかなんて分からないけど、

実際副作用が出る限り、

辛いものは辛いんです。



だったらそんな職場辞めちゃえば、とも思うけど、

これから手術するかもしれない私にとって、

少しでも働いておきたいのが切実な思い。

我が家の家計は苦しいですからね(笑)




ほんと、人の痛みは分からないものだけど、

少しでも分かる努力はする、

そういう人でありたいと、私は思います。