先日、船橋のKレディースクリニックに行くまで、

術後の出産の可能性まで、深く考えていたわけではなかったのですが、

たくさんの腺筋症患者さんの記事を目にする事はあっても、

確かに、そこから出産までいけた方の記事は極めて少ない、

と思いました。






もちろん、20例のうち、1例でも出産までいった方がいれば、

その希望にかけるのが当然の流れ。



でも、自分が19例に入るかもしれないという現実も受け止めないと。







そして、もうひとつ。


子宮破裂というキーワード。



これは、極例ともいえるかもしれないけど、

可能性はゼロじゃないんですね。


術後は内膜が薄くなるし、

単純に考えて、そういう事もしっかり認識しないといけないんだな。







まあ、マイナスに考えれば、いくらでも思いつくわけで、

それじゃあいつまで経っても前に進めないけど、

とことんまでマイナスの事も考えて、

前に進んで行きたいと思ってます。




今年中に何らかの結論を出すことは決めているので、

とにかく、今しか考える時間がないのだから、

とことんまで、考えよう。