腺筋症というキーワードで病院を探しても、

なっかなか見つかりません。





私も、何度も何度も、

色んなキーワードで腺筋症の病院を探しました。






そして、千葉の船橋に、子宮内膜症を専門とした女医さんがいる

Kレディースクリニックがある事を知りました。





子宮内膜症だけのキーワードなら、

わざわざ行く事もないのですが、

腺筋症の手術も経験されているという記事を読んで、

この先生の意見を聞きたい、と思ったんですよね。






以前は東京日立病院におられたようで、

その時は予約を取るのも大変だったようですが、

今は開業されたので、土曜日を選ばなければ

比較的早めに予約が取れました。






私は、事前に撮ったMRIを持参して行ったのですが、

他院からセカンドオピニオンとして

来る方も多いようで、受付の方もそういった希望には

慣れているようでした。






私は、ずばり手術すればどれくらい治るのか、

とにかくそれが聞きたかったので、

そういった不安に全て答えてくれる国府田きよ子先生は、

信頼できる先生だと思いました。




かなりサバサバしてて、

内診もオープンな感じなので、

そういった環境が苦手な方も多いかもしれませんが、

説明は筋が通ってます。






実際、私自身の聞きたかったことはクリアになりました。

結論から言うと、一歩も前に進んでないのですが(笑)

気持ちの中では前に進んでいます。






私の場合は、


・手術しても再発率100%

・腺筋症として考えれば、決して重症患者ではない。ただ、腺筋症の場所が悪い。

 手術は難しい。手術しても7割の痛みを一時的に治すイメージ。

・術後のピル治療などは欠かせない。結局、閉経まで一生薬を使う事になるかもしれない。

・妊娠の可能性はゼロではないが、相当難しい。特に手術した後は、子宮破裂の危険を伴う。

 かなりの覚悟決める事が必要。


という説明が主なものでした。




術後の事まで、詳しくイメージ出来ていない点が

一番の不安だったので、そういう点ではかなりすっきりしました。


先生は、子宮全摘を悪いイメージに捉えないで、

第二の人生を楽しむ、という事を考えるのも必要とおっしゃってましたが、

私自身も、最近そういった気持ちを考える時があったので、

ちょっと楽になったんですよね。





もちろん、だからといってやはり結論は出ていませんが、

国府田先生も霞ヶ浦に行くつもりなら、

一度行ってから色々な事を決めても遅くはないと言っていたので、

やはり5月の初診の時を待つことになりそうです。



短いようで、長いですけどねぇ~~~あせる







でも、悶々と待つより、今から色んな自分の人生を考えて、

決してマイナスにならないようにいたいと、思います。