こんばんは

 

いつもいいねやフォローありがとうございます。

 

 

 

膀胱癌ステージⅣの父85歳の経過(備忘録)

経尿道的膀胱腫瘍切除術後

THP-COP

小細胞癌

 

 

 

 

2023年10月初めて血尿あり

膀胱癌診断される

2023年11月総合病院で上記の手術実施

がんセンター紹介

膀胱腫瘍の摘出

人工膀胱造設の手術を勧められる

本人は手術を希望せず

自由診療の免疫療法のクリニックを紹介受診

2/3

排尿したくても出せないのが半日続いた

↓漢方内服後30分以内に排尿出来たことを

クリニックの先生に伝える

処置か手術をした方がいいかもしれない

ということで家の近くの総合病院を紹介される

理由はわからないが紹介状があっても断られる

知人が通っている病院に新たに紹介状を書いてもらい受診

MRI予定だったが手違いで撮影できず帰宅(なぜかペースメーカー担当者がいなかった)

外来にて膀胱鏡での処置実施

これ以降尿は出やすくなり尿量も増えたが

逆に出過ぎと自分の意思で止められなくなる状態

MRI実施し転移なし

抗がん剤の治療方針となる。入院日決定

2024年3月

①エトポシド+カルボプラチン療法で5日間入院

入院当日の朝、尿に久しぶりの血尿と初めて腰痛出現

↓入院してから症状はなし

退院して(入院中も)

食欲は普通

3食変わらず取れている

 

 

抗がん剤してからの本人の感じる変化

咳が出てきた

むせる

便が固くなり便秘気味

(高齢の父に合わせて抗がん剤の量は少なめ)

 

膀胱鏡後の尿が止まらないということはなくなってきたが

じわじわ出る

尿意があってからすぐトイレに行かないと

もれることがある

 

初めての症状と診断から5ヶ月

今のところ

転移はなし

 

退院前と後

側から見ても変化なし

とりあえず無事に1回目が

終わって本人希望の前進ができた

血液検査がドキドキですが

1クールあと2回の抗がん剤が

無事できることがとりあえずの目標

 

本人個室希望したが誰とも話せない方が

ストレスぽい?

趣味の笑劇に出れないのは

しばらく我慢

あまりストレス溜めずに

いてほしい。

 

 

女性ホルモン 更年期の講座はこちら↓

友だち追加