おはようございます

 

 

いつもいいねやフォローありがとうございます

 

 

私は子どもの頃

ブランコが好きでした。

一人乗りも4人乗りも公園に行ってよく遊びました。

鉄柱の上ギリギリの高さまで漕ぐと

空まで飛んでいけそうな感覚

その高さから落ちる感覚

スリルと興奮を味わえて最高〜ウインク

でも終わるとくらっとめまいを感じてました。

好きの方が上回るので気にしていませんでしたが

高校生で久しぶりに漕いだ時に

吐き気まで出てきました。

 

もの心ついた時から車に乗れば車酔い

遠足のバスの席も一番前

地震の時もいつまでもゆらゆら揺れている感覚が消えない

耳の平衡感覚が原因の良性発作性頭位めまい症にもなりました。

 

 

めまいの症状が出る疾患は沢山あります。

脳腫瘍、脳梗塞などの脳の循環によるものや

季節や気圧の変化による気象病。

脱水、メニエール、頸椎椎間板ヘルニア、起立性、

更年期の症状にもあります。

 

 

自分がぐるぐる回る、天井がぐるぐる回るのは回転性のもの

地面がふわふわ揺れている、乗り物酔いのように気持ち悪いなどは浮動性のもの

 

 

 

めまいの原因は非常に多いのです。

耳鳴りや頭痛、目の見えにくさなども同時に出ることがあります。

 

 

 

更年期の時期の方はどちらのめまいも出ます

エストロゲン低下による脳の血流低下や自律神経の乱れ、ストレスなども原因です

めまいが出た時血圧計があれば測ってみてください

低すぎても高すぎてもめまいは起こります。自律神経のバランスが崩れると

血圧が不安定になり立ちくらみやめまい、ふらつきも出やすくなります。

めまいがある方には耳鳴りも出る方もいます。

やはりエストロゲンの減少で血圧や内耳の血管に影響を与えることもリスク原因とされています。

 

 

めまいが起きたとき

倒れて怪我をする可能性があるのです

すぐに

自宅なら横になる!

外であればしゃがんだり椅子や床に座ることです!

 

 

 

非常に緊急性の要するものがあります。

うまく立てない、うまく話せなくなるどの他の症状が

伴えば中枢性のもの(脳)のおそれがあります

安易に判断せず速やかに受診をしてください。

 

 

いづれのめまいも血圧、血流が大事です

生活を整えることで改善するものです

一緒に整えていきませんか

 

 

女性ホルモン、更年期の講座を準備中

最速でお知らせするのはこちらのみ↓

友だち追加