こんにちは

 

いつもいいねやフォローをありがとうございます

 

 

 

今日は簡単に自分のことを

 

 

私はどんな子供だったか

 

振り返ってみようかと

 

ただ

 

ある程度長く生きているのでウインク

 

 

時々続きを書いていこうかと

忘れたころに続きが

入ってくるかもしれませんグラサン

 

 

 

 

 

私は3人兄弟の長女で末っ子

女の子一人

 

なのでめっちゃ可愛がられたでしょうといわれます

 

まあその通りでした。

 

父は温厚で怒ったことがない人

私は

「大きくなったらお父さんと結婚するのよ」

とどこででも宣言する女子照れ天真爛漫

 

 

時代は

男は仕事、女は家っていう

父が朝は早く夜は遅いのが当たり前

 

 

父が優しすぎるので

芯のある母は厳しめでした。

長兄以外は

私に甘いのが基本

 

 

物心ついた時には

一番上の兄から

殴ったり蹴られたり

「お前はばかだ」と

毎日のように言われ

喧嘩勃発びっくりマークというか暴力ね

 

 

やんちゃな長兄は母に怒られ

その鬱憤を私で晴らす

 

 

今なら私に母を取られたと

思っていたんだとわかります

 

兄に言い返したり命令を無視しても

父の膝の中に入れば何も怖いことはない!と

その後報復されることを考えられない私

 

 

ですから

親から自分が怒られる長兄は

親がいない時に

私を蹴ってくる嫌なやつになっていきます。

5歳も離れていればかなう訳なく

泣くのは私えーん

 

 

負のループ〜

 

 

小学生の頃

元々外で遊ぶのが大好きなのも

ありましたが

どんどん兄が嫌いになり家に

いるのが嫌でした。

 

 

学校から帰ってきてランドセルを

放り投げて

原っぱや公園や校庭へ

とりあえず外遊び

 

 

木登り、竹馬大好き

 

校庭のタイヤの上で鬼ごっこ

雨の日も近所の子と傘を

広げて遊んでいました。

 

 

走るのも大好きで

短距離は小学生まではリレーの選手に

選ばれないことがなかったです。

 

 

母からは兄弟で一番男らしいとか

会社員の時の先輩には竹を割ったような性格とは

あんたのことだねとか言われましたウインク

 

 

明るくどちらかというといわゆる目立つ女子

5年生まではねゲッソリ

 

 

5年になり今まで目立っていた女子を

全員集めちゃったわってクラス

 

 

始めは仲良かったものの

一人の女子の声かけにより

いじめが始まるのでした。

 

 

朝学校に行くと

挨拶しても

昨日まで普通だったのに

シカトされるわけです。

 

 

理由はムカつくことをいったとかで

それが順番に回ってくるのです

 

 

当然私にも

数ヶ月フル無視

 

 

休むことなくよく

学校に行ったなと思います

違うグループの子と話したりするようになっても

 

 

存在をないものにされる

その年代は友達とうまくいかないのは

を意味しますよね

 

 

 

私は先生にも親にも

誰にもいわなかったんです

 

 

親に心配かけちゃいけないって

思ってたんだと思います。

 

でもたとえ大人だって一人は辛い。

誰にも言えず頑張ったけど

小学生では心はもたなかった。

寂しかったようです。

 

後に母から

あの頃親の顔色を見ながら

わざとやることをやらなかったりしてたから

私と密な時間を持つようにしていたと聞きました。

 

私を見てって態度に出ていたんですね

兄からも学校からも助けて欲しかったようで

18歳くらいの時に「嫌だった」と

泣きながら母に話したことがあります。

 

 

 

そんな風に数ヶ月無視されても

いきなりニコニコで話しかけられて

次の日から違う子を無視するように

誘われるわけです。

 

 

家に帰っても

学校でも楽しいことなし

これらは徐々に私の自信を奪い

自己肯定感ほぼゼロに

 

 

自分もまたされると嫌だからって

やられたのにやってたりする自分

それがだんだん嫌になって

 

 

違うグループを作ったので

6年生は楽しかったです

 

 

環境が人を作る

悲しいかな

なんの自信もないまま

中学入学へ

 

 

今は公園でいじめをしている子を見ると

知らない子でも注意しちゃいます

強いBBAチューなわけ。

 

 

さあこれから

どうなるのか

 

本日はここまで失礼します。