おはようございます

 

いつもいいねやフォローありがとうございます

 

 

 

 

何度も言っちゃいますよ〜

今は人生100年時代

更年期は人生の折り返し地点です!

 

 

更年期症状だけでなく身体の不調が現れてくる時期

 

 

症状も強弱も人それぞれ

 

 

私は睡眠の乱れから疲労感をためた人

そして更年期症状が出ました

 

 

 

更年期症状が出た時にどうすればいいかと言ったら

以前にも記事にしたけれど

それを受け入れるといいと思ってます。

 

 受け入れたからってどうなのよー!って?

 

 

最近は更年期障害の体験を

公で話せる人が増えてますよね

 

 

だからどちらかというと

更年期と認めたくない人よりも

 

 

更年期の症状だ!って

気づいてないだけの人も多い

 

 

 

それ更年期だったの?って

 

更年期のせいならしょうがないか

そう思ったことありませんか

諦めちゃう

 

確かに更年期は

女性ホルモンの乱れです

女性ホルモンは変動しますからね

 

 

 

特に更年期の方

 

 

この時期に

どんな症状があるかを

あらかじめ知っていると

 

これかって思える。

 

 

身体が変化するこの時期に

前もって必要な知識

 

 

もちろん

本当は

出ないように生活していく

ことができる知識を

持つことが大前提なんですけどね

 

 

でも出ちゃうこともあるわよ

それはしょうがない

 

あっこれかて思えたら

 

 

 

なぜその症状が出ているかを

見つめてほしいんです。

 

 

どんな生活をしてきたか

 

食生活はどうだったか

 

メンタルはどうだったか

 

どんな環境だったか

 

 

 

 

自分のしてきたことを

見つめてみる

今でている症状から学ぶってこと

自分に責任を持つこと。

 

 

生活を見直して

改善すると

 

 

変わります。

 

 

身体全体をみることが大切です。

 

 

 

人との付き合いでも

同じかな。

 

 

色々な課題や意見の違いが

生じると非難や責任の追求につながって

関係に悪影響を及ぼすことがありますよね

 

 

嫌なことをされた時

相手を許せないということは

自分自身の中に許せないことがあるから

 

 

良いパートナーシップを築くには

相手を認めて許して

そしてコミュニケーションをとる

 

この姿勢を持つことで相手から

理解され価値ある関係を築けますよね

 

 

でも

全能の神ではない人間だから

たまに間違えたっていい

結果に責任をもっていこう

 

 

自分の身体に不調をかんじたら

身体と向き合って

状況を見つめ直して

視点を変えて

自分の今の身体を認めることで

身体との関係は変わっていく

 

 

自分を理解し労り励まし大事にすることで

自分の心は満たされて

身体は応えてくれます

 

身体は変われるのです。

 

 

年々温暖化

異常気象

環境汚染

放射能汚染

人生100年ていうけれど

これだけ色々あれば

これからは

少しづつ寿命は短くなってもおかしくないと思いませんか

 

 

生きている限り

心も体も健康で

いきましょう

 

 

更年期 女性ホルモン 講座情報はこちら↓

友だち追加