85歳父

膀胱癌ステージⅣ

 

血尿なし

痛みも少ないと

尿の感覚が少しだけ戻ってきて

トイレ行きたくて立ち上がると

溢れるように出ていたのがなくなった

パッドには漏れてはいる

夜間の排尿は

昨夜は2回

術後5〜6回出ていたことを考えると

変化あり

便も出ている

食事は変わらず食べれている

 

 

紹介で行ったがんセンターでは

人工膀胱をすすめられました

 

前医では前立腺に転移していると聞いていたのですが

今回がんセンターでは「転移は無い」と言われて帰ってきています。

次回超音波検査の予定なので

検査してからも第一選択が手術と言われるのかどうかというところ。

 

本人は今のところ手術や化学療法をすることは望んでいないので

他の治療にするかどうか決めていくことになります。

 

父の友人から勧められたものに漢方薬

知り合いが実施した免疫療法

最新の光免疫療法などが候補です。

 

現在資料を取り寄せ中

 

現在やっていることといえば

散歩したりしながら動くようにしている

ノニジュースを飲む程度で過ごしているくらい。

 

 

転移があるかないか大きな問題

父にとって来年はよくも悪くも転機の年

見守っていきたいと思います。

 

CTなどしていないので

医師の「転移がない」という言葉は

実際浸潤だけなのかわからず

私が立ち会っていないので

残念ですが不明

今回のことでも

医師によって見解は全く違うことがわかって

もらえたと思います

もしセカンドオピニオンを躊躇して迷っている方は

後で後悔しないようにしてもらいたいと思います。