おはようございます



クリスマスイブ🎄ですね

 

 

子どもが大きくなると

 

 

 

サンタさんから欲しいプレゼントが急に変更に

 

 

なって

 

 

 

「サンタさん大変だから準備できるかな〜」←必死爆  笑

 

 

 

なんて💦なエピソードもなくなり

 

 

 

気持ちが楽な反面、多少寂しさが

 

 

 

あることを思い出したり

 

 

 

でもどこかワクワクする日

 

 

 

80歳になってもワクワクしたいな

 

 

 

 

 

 

 

ところで

 

 

 


女性ホルモンは2つ




エストロゲンと

 

 

 

 

もうひとつ




エストロゲンが女性の

 

 

 

 

美容と健康に

 

 

 

 

非常に深くかかわっているので

 

 

 

注目されていて

 

 

 

 

忘れられがち

 

 

 

 

かもしれない?

 

 

 

 


それは

 

 

 

プロゲステロンです←yes!


 

 

 

妊娠するために

 

 

 

 

そしてそれを維持するために

 

 

 

 

身体を整えてくれるホルモンです

 

 

 

 

子宮内膜を維持したり

 

 

 

 

乳腺を発達させたりします。

 

 

 

 

だから分泌されると

 

 

 

 

身体が浮腫んだり食欲が出てきます

 

 

 

 

 

といって妊娠に特化しているだけでなく

 

 

 

 

 

エストロゲンの作用が過剰になりすぎるのを防ぐ

 

 

 

 

 

バランスをとる役目があるのです。

 

 

 

 

また子宮内膜に働いて増殖を抑える働きもあり

 

 

 

 

 

子宮体癌の予防もしてくれます。

 

 

 

 

非常に

 

 

 

 

非常に

 

 

 

 

大事なホルモンです。←おねがい

 

 

 

 

やはりなくてはならないホルモンで

 

 

 

女性ホルモンが乱れるとは

 

 

 

 

エストロゲンと

 

 

 

プロゲステロンの

 

 

 

この絶妙なコントロールがうまくいかなくなるということです。

 

 

 

 

整えることが大切です。

 

 

本気で整えたい方や↓

 

 

女性ホルモンのこと 更年期のこと  新着情報や講座情報を知りたい方はこちら↓ 友だち追加