ステップメールアスメルの作野裕樹会長の新事業「平成社長大学」
音声講座の講師にと招いてくださったのでかけてきました。
出会うたびにいつも思うのですが
作野会長は、やんわりとした口調ですが、その経営感覚はとても鋭い!
取材はじまって
「 僕は、男性と女性のゴール像が違うのでは?と思うのですが・・・
男はモテたい!ですからね(笑)」と開口一番。
おっしゃるとおり
確かに男性は、モテたい!はモチベーションになると思います。
対して女性は、美しくありたい!
年齢を重ねるごとに魅力的な女性になりたい!
実績よりも今そうしていることに価値を感じる生き物です。
男性は、いくつになっても「子供」でありたい!
女性は、どんな状況であったとしても「ひとりの女性」でありたい!
男女はそれぞれの「 ありたいゴール 」が異なるように
男女は、それぞれに「仕事」をする目的も異なっていると考えられますし
そのやり方や方法も違っていると思います。
さて、
事前にいただいていた取材項目は、
・ビジネスチャンス、商品戦略
・客層戦略
・販売、マーケティング戦略
・リピート、接客戦略
・地域戦略
・財務戦略
・組織戦略
・時間戦略
・メンタリティ
書面にビッシリ書かれた「戦略」の文字に、
私は後ろにのけぞりそのまま倒れました。(笑)
だってそんなこと考えたことがなかったのです。
なので・・この質問に答えられる?と思ったのね。。
でも、答えなきゃね!
何か軸になるものがあるはず。。。と思ったまま
2~3日、後ろに倒れてたまましてたのね~(笑)
すると、
キーワードがひとつ浮かんできました。
それは、
「やり方経営」と「あり方経営」
「あり方経営」とは、ノウハウあれこれを駆使する経営ではなく
経営トップのあり方が人、モノ、お金を引き寄せる経営法。
一代で600億の企業を築いた社長から教えてもらい
一介の主婦が、結果を出せたのは、
この「あり方経営」に導かれたからに違いありません。

あり方を整えながら、やり方や、方法は、「自分の頭で考える」
自分で考えたことは、自分だったらできそうなことなので行動につながるのです。
そして、その行動の総量が結果を作っていくのです。
時代は女性性の時代に突入しています。
女性の起業家は、「 女性のゴールの像 」を明確に描きそれに向かって実現する方法を一生懸命考える。
男性は、これまでの戦略や戦術、やり方、ノウハウにばかりこころ奪われることなく
「あり方」を鑑みてみる。
「やり方経営」と「あり方経営」
~男性と女性はビジネスも人生もゴール像が違う~(仮)←これは私が勝手につけたタイトルです。
この内容は、平成社長大学の音声講座で聞くことができます。
ご興味をおもちくださる方、
ご案内はメルマガになると思いますので、よかったら~
日々、鋭い視点作野裕樹会長のメルマガはこちら~
日々、女性経営者視点舛岡美寿子のこちら~
それにしても
作野会長のインタビュー、質問に答えながら、
「あり方経営」を、言葉化していると、
私じゃない人がしゃべっているような気になりました。←じゃ誰?(笑)
とらやの羊羹
お土産にいただきました~♪るんるん
若い男性経営者のこういった配慮は光る!実にこころにくい!
「 お主、やるな!まだまだ伸びるな! 」と、
こころの中で大そう嬉しく、そう思ったのでした。
※作野会長失礼しました。m(_ _ )m
「あり方コンサル」受けてみた~い方、よかったらこちらから~(*゚ー゚*)