内藤勲さんとのコラボ参加者の共通言語は、「越前屋」と「越後屋」 | 舛岡美寿子のブログ

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女性客を増やして売る仕組み構築コンサルダント。私は30才でインナーウエアのセールスを始め、5年で年商1億、中四国8年連続販売実績第一位。ネットを使い女性客5万リスト獲得。ファン化、売上げ爆増化が得意。

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内藤勲さんとのコラボ、さっき終わって家に戻りつきました。

楽しかったーーーーーーーーーーー♪

ものすんごく☆



それにしても
内藤さん、さすがでした!



というのは、
始まる直前にも、打ち合わせしたのに
いざ、始まってみると
さっきのさっき打ち合わせは流れはどこえやら

あっちに飛び、
こっちに飛ぶ私のお話

それを、キレイにレシ~ブ(笑)
さすが、元バレーボール部です☆



さて、さて本題です

私は、
年商1億以上の実績を創れた企業に18年間所属していました

その時に
「ビジネスには、3つの基本が必要」と教わりました


三基本の3つとは、


1つめは、商品
2つめは、システム
3つめは、考え方    



この3つがそれぞれに役割を果たし、
バランス良く、ハーモニーしている時に
ビジネスは結果が出るというもの


1番目の商品については、今日は触れず


3番目のビジネスの根本となる考え方と
2番目とシステムについてです



商材は、それを認知してもらって
始めて存在することになります

それまでは、いくらいいものでも
誰の、何のお役にもたたてない定めです


システムとは、その商材を認知してもらい
人との関係を育み、
商品を通じて人のお役にたてる自分になるための仕組みです


システムのないビジネスなんて
有り得ないし、考えられません


今は、企業に属しているわけではありませんので
何をどうするのが、システムになるのを模索しましたー(@_@)


そして、とうとうたどり着き
成功事例としてお伝えできるに至ったのが
システムの中心に置いたブログを使った「自分メディア」です


この「自分メディア」があったから
前回は、180名のご参加+43名のキャンセル待ち
今回は、100名様満員御礼、蓋を開けてみると122名(笑)


そして、その結果をつくるのは、種となる「考え方」
ビジネスで成功するには、「利他の考え方」が必要です

セミナーでは、
「利他」が、どれだけ大きなチカラを持っているのかが
誰もがわかる、私の経験談をお伝えしました。



このエピソードは、
「チャーミングに夢をかなえる4つの習慣」
で、ご紹介してます


人が集うから、ビジネスになっていく
裏舞台をご披露させていただいたセミナーは
たくさんの方にご支援頂きました


122名の参加者の方、
会場のご案内など、急なお願いに快くお引き受け下さり
お手伝いして下さった参加者の方がた、
カメラマンのシンさん
裏舞台ブログのユーコさん
会場を貸してくださった日本メンタルヘルス協会の衛藤先生


感謝でいっぱいです


そして、ものすごーーーーーーーーーく活躍してくれたのは、
何と言っても、この2本のうちわ

2つのうちわ、どちらも、無料で配られていた「うちわ」です

写真上は、宣伝広告、価格のことなど自分のビジネスのアピールばかり
対して、写真下は、いいものをお届けする、
あくまでも喜んでいただくという考えが伝わってきます。

自分の利益を得ることばっかり考えている時代劇に出てくる悪役「越後屋」と
相手に喜んでもらうこと、お役にたつことを考えている「越前屋」


お客様業を生業とする者が、「自利」か「利他」かの考え方を、この無料で配られているうちわからも推し量ることができます

ビジネスは利他のマインドから創る「商品」であり「システム」が
多くの人に愛され、ご支持頂けるもの

利他を学ぶこと、そして実践することは、
スキルやテクニックを身につけることよりも
商いする者の必須科目と私は、思っています


利他・・・越前屋のビジネスマインドは
華本科(はなほんか)でお伝えしてます