先日素敵なプレゼントをいただきました✨
ほうさんありがとう✨

そして、息子・りゅうま


19日に9歳になりました✨
今月いつがお誕生日かわからないくらい
祝いましたあせる

母は祝い疲れチーン

そして、21日は夫の誕生日
(そう、2日違いなんです。)
息子と夕飯作りました🌃🍴

写真は忘れましたあせる


そして、その21日は新潟から
看護師でホメオパシスの
マリーゴールド主宰、
井上真由美さんをお呼びしてのお話会



なかなかあまり聞かない
もしくは聞きたくない話のテーマ

だけど、
すごーくすごーく
愛のある真由美さんは
明るく柔らかくそして優しく
お話を進めてくださいました✨

あんなに朝は今年一番の豪雨で
正直当日キャンセル続出だと思ったのですが




こんなにたくさんの方が来てくださいました✨
っというか、
もっと来てくださったのに
写真を取り忘れまして…滝汗
思いだし帰り際の奇跡の1枚

すんません汗

真由美さんは新潟に在住なので
頻繁にお呼びできませんが
また、お呼びしようかと思います✨

それまでに、
シェア会とかできたらいいなぁー❤️

っということで
お話会の内容をちょっとだけシェア✨

『死生観』
「死」を知ることではじめて
       「生」について考える。

自分の最後は
どんな相手と過ごすのか?
どこで最後を迎えるのか?

考えたことはあまりない。

だけど、実は大事なこと。
死に場所は自分で決めたくないですか?
家族のエゴで本人希望しない延命処置
(中には本人希望もあるよ。)
施設に入りたくない
自宅で過ごしたい。
(家族の負担を考えたら仕方ないこともあるよ)
だけど、
ちゃんと自分で決めたいことってあるよね⁉️


私は
大好きな人に囲まれて
自分が心地のよ居場所で死にたいな。

真由美さんのお話の中であった
亡くなる場所はどこ?

昔はおうちでなくなる方がほとんど
けど、病院や施設で今は
死を迎える人多いんじゃないかな…

ちょっとさみしい…ぐすん


誕生についてもお話してくださいました。

誕生はいつから?
という問いに
「いつからだろう🤔⁉️」
っと考えてしまいました。


おめでとうといわれるのが
心音を確認できる9週からなそうです。
なのでその前に
妊娠検査で陰性🤰でも
まだ、誕生ではないらしい…

胎生学にいろいろかかれてるそうです。

最初の1拍目の血液は
お母さんから作られるそうです。
血島が一斉に赤ちゃんに流れて
血液が入って心臓が完成される。

命のスタート❤️

まさに奇跡✨

お母さんからもらったギフト

最初の愛❤️

っと真由美さんは言ってましたちゅーラブラブ

最初の血液は愛
その愛を巡らすための心臓

愛を受けとることから命が始まる。

死ぬときは
そのギフトでもらった愛を
みんなにギフトで置いていくため❤️

そんなギフトをしっかり置いていける
自分でいたい✨


けどね、昔と今では暮らしが変わり
生まれると言うことと死ぬということまで
世の中変わった

赤ちゃんがどうやって生まれるか⁉️
人がどうやって死んでどうなるか⁉️

これって学校では教えてくれない。
家庭で教わること。

けど、今では誰も知らないから
教えてもらえない。


死生観は自分のあり方であり
生き方のテーマになる
大事なこと。


是非一度皆さんにも聞いてほしい✨

っというか、
絶対に聞いた方がいい✨

特に
今が楽しければそれでいい‼️
っと思っておる人ほど聞いてほしいお話です✨