ちょっと前の話
真ん中の方『あーちゃん』こと
この方のセミナーに参加してきました✨

このセミナーでたらより
『シンプルで生きたい』
『丁寧に生きたい』
『和の心大事✨』
『自然を考えていきる生活がいいなぁー🎵』
そう思いました♥️

みなさんのおうちには洗剤というものは
どのくらい種類ありますか⁉️
そして、
石鹸っというモノの種類は
どのくらいありますか⁉️

我が家は
洗剤と石鹸の区別はほぼないです真顔
食器、洗濯(マグちゃんでないとき)、
顔、髪、カラダ
お掃除…
ほぼほぼ同じものを薄めて使ってます🎵

その他に
精油
重曹
クエン酸
酸素系漂白
セスキ炭酸ソーダ
米ぬか

これらを使います。

けど、いろいろ悩むこともあり
あーちゃんのセミナーを聞きに行きました❗
とってもいろいろ勉強になりました✨

ちょっとレポ📝✒️


まずね、
石鹸と洗剤は何が違うのか⁉️
同じ洗うものだけど…
工場にて製造中の写真がね…
教えてくれた。
手袋🧤はめてる⁉️はめてない⁉️
素手でさわっても安心⁉️
手が荒れてしまうから🧤

なんかちょっとした違いでも
全然違うんだなぁーって思った。

あーちゃん言ってました。

『あまりに忙しい現代、
  何を大切に暮らしたらいいのか⁉️』

本当にそうだよね。
忙しいから楽チンにしたいけど、
安心で安全でいたいのが基本だなぁー。

知ってますか⁉️

有害だと疑われる化学物質が
どこからどのくらい環境(大気、水域、土壌など)
中へ排出されているか、
廃棄物などとして移動されているかを把握して
集計、公表する仕組み

リンク先から一部…

第一種指定化学物質の例
揮発性炭化水素ベンゼン、トルエン、キシレン等
有機塩素系化合物ダイオキシン類、トリクロロエチレン等
農薬臭化メチル、フェニトロチオン、クロルピリホス等
金属化合物鉛及びその化合物、有機スズ化合物等
オゾン層破壊物質CFC、HCFC等
その他石綿等
実はさぁ➰
洗剤と化粧品の裏にかいてあるもの…

これら…ありません⁉️

……ゲッソリ

皆さん、
いろいろ見直しませんか⁉️

あとね、あとね❤️

こぢまりえさんのお話も出ました🎵

こぢまりえさんは看護師さんで
いろいろワクチンのお話から
政治のお話まで幅広いお話ししてくれる方✨

そんでね、こぢまりえさんは
靴下や下着をお子さんに洗わせ
『排泄物と向き合う』ことをしているそうです。

うちの子は3日坊主だったなぁ➰滝汗
またやらせていこう✨

そんなこぢまりえさんが
ひろのぶさんとコラボ✨
1月27日(日)ね❤️
こちらも私お手伝いします‼️


話がずれた…💦

戻ります✨

後半の中で
『断捨離』
についてもありました。

断捨離ね…
これさぁー

目から鱗でした…


あーちゃん言いました。

断捨離して
自分のまわりがスッキリしたら
そのモノは
世界からなくなるのか⁉️


真顔はてなマーク


なくなりません。

そうだよね‼️
なくならないんだよぉ➰ガーン

逆に使えるモノを捨てたら
ごみを増やす…
断捨離ってもっと深いものだった…ゲッソリ

捨てるのではなく
再利用できるものはしましょう✨



あーちゃんは
🌎地球すべてを考えている人でした✨


最近気になる
電磁波

すべての電磁波が悪いわけではない。

波の大きさによって影響が違う
簡単に出来ることは
家の中の家電製品を見直しかぁー🤔‼️
コンセント抜けば家電の電磁波影響なし
確かに✨
携帯は充電しながらをやめるだけでも違う‼️
ノートパソコンも充電しておいて🔌
バッテリーで作業でも変わる✨

最後にまとめ

洗剤についても
石鹸で濃度変えればいいね✨

φ(..)メモ
ダイヤオレンジアルカリ➡️酸性 
     水回りクエン酸
ダイヤグリーン酸性➡️アルカリ 
     生見のから出る汚れセスキ

丸レッドマグちゃん弱アルカリ性
 洗濯物の汚れとは➡️アルカリ
   自分のからだから出てくる汚れ
 
 重曹水にとけにくいからクレンザー
 セスキは水にとけるからスプレー

石鹸はよく泡立てて
酸素系漂白剤はお薬みたいな感じで時々
性質をざっくり知る

予洗い大事✨
 
洗濯は料理と一緒 
   汚れのさじ加減

洗濯は重さで判断しないで‼️
ちゃんと水の量を汚れで判断する‼️


やっぱ丁寧にするのがいいんだなぁー


1個の洗剤が完璧に仕事をこなすわけではない

もし、完璧に仕事をこなす
洗剤があったとしても
それは不自然なんだな…


自然を考えて
汚れの質に合わせて
シンプルに丁寧にするのがいいんだなぁー❤️

そしてさー、
なんか南海トラフ地震とかも
最近いろいろNEWSで出てる
防災も考えていかないとだけど、

日々の暮らしが1番の防災‼️

石鹸ひとつで顔からだ洗える
灰、炭はアルカリ性だから洗える
布一枚あればおんぶだっこストールや
怪我の時できる
手拭い数枚持ち歩く

野草を知れば、何かあったときでも🎵

って、そっかー‼️
シンプルに自然を考えて丁寧に生きていれば
それが一番の防災対策かも✨

いろんな話をありがとう‼️

セミナー聞いて
あーちゃんのファンになり



一緒に飲んでより好きになり

来年はあーちゃんを呼びたい✨