助産師がいる小児科はいかがでしょうか? | 沖縄県宜野湾市・イジュの花助産院/妊活・不妊・温活サロンOhana

沖縄県宜野湾市・イジュの花助産院/妊活・不妊・温活サロンOhana

自身も不妊治療・流産・死産を経験。
妊娠しやすい身体づくりを自宅サロンにてサポート。
八重瀬町・豊見城市・那覇市・浦添市・宜野湾市・沖縄市・北谷町・西原町・与那原町・中城村・北中城村・うるま市からご来店。
オンライン講座各種、マタニティーケア

こんにちはニコニコ助産院Ohanaのしまぶくろ なつみです音譜

昨日、午前中じねんこどもクリニックにて助産師相談室でした。

天気も崩れ足元が不安定ななかご来院大丈夫かなと心配しておりましたが、予約されていました方々皆さんご来院頂き心より感謝申し上げます爆  笑ドキドキ

 

本日の相談内容の中での出来事流れ星照れ

乳児期のお子様とママが来院され、「最近体重が増えてなくて・・・大丈夫ですか~??」とご相談でした照れ

この悩み、よくありますよねえーん

私も9~12カ月頃もまで息子の体重が増えなくてとても心配していましたアセアセ

身長、体重計測しそして乳幼児曲線に沿って母子手帳にチェックし、目の前で確認していきましたキラキラ

もちろん、正常範囲内で経過音譜

お子様を心配するのは、親としてはみんな一緒。。不安や心配のない親なんていません。

そして、離乳食の進め方や食事内容を確認しながら、

母親自身がお子様のことを思いながら頑張っている離乳食づくりを褒めながら、

ママが無理することなくどうしたら頑張っていけるか。

栄養がとれる食事の摂り方をどうしたら良いのか一緒に考えていきました。

生後9か月頃から1歳前後のこの時期は、先に増えた体重が停滞し身長が伸びる時期なので

お子様の体重増加率が気になったり、細身ちゃんに見えたりして栄養状態や成長を気にされるママもいますが・・・

お一人で悩まないでくださいハート

 

また、今はネット上や周囲の情報が多すぎることでお子様のスキンケアや離乳食についてお悩みのママも多いです。

お住いの地域ではご友人が少ないこと、親身に小児科で相談できる場所がなくてお困りのママ達もいると思います。

そんな情報が氾濫し混乱しているママにとっても、一番はママがどうしたいのか一緒になって考え、

大切な我が子のためにやりたいことをママの思いに寄り添いながら考え、最善策を共に考えていきたいと思います。

 

そして、本日最後の助産師相談室の方はなんと!?妊婦さんがご来院されました笑い泣きクラッカー

嬉しすぎましたキラキラ以前助産師相談室にご来院したママからのご紹介ということで来られました。

もうすぐ予定日ということで、37週を過ぎた大きなお腹で来られました。

特に、自身の身体のお悩みはなく赤ちゃんの育児グッズのことを聞きたい!とのことでした。

まずは、ほとんど産婦人科病院やクリニックでは教えることはない・・・

赤ちゃんの抱っこの仕方、寝かせかたを胎児の頃の姿勢から紐ときながら、

赤ちゃん人形で実際に抱っこ体験してみてママの癖を修正しながら心地よい抱っこの方法についてお伝えしました照れ音符

また、腹帯や骨盤ベルトについて質問もありましたのでママのお身体を診て触りながら、必要性の有無を説明し安産に向けたセルフケア、身体づくりを指導しました~おねがい

え~!!小児科なのに、マタニティーが来て良いの?と思いの方もいらっしゃると思いますびっくり

大丈夫ですよアップアップアップ妊婦さんもwelcomeラブラブ出産に向けた身体づくり、そして出産後にすぐに出来るママの身体メンテ方法、そして赤ちゃんの抱っこ方法をお伝えします。子育てはお腹の中から始まるといわれています。

妊娠中の子宮の中で、過ごしやすい赤ちゃんを育てていくために身体づくり、そして整え方も助産師相談室ではお伝えします流れ星

 

じねんこどもクリニックの助産師相談室では、毎日頑張っているママ達を応援します照れラブラブ

一緒に子育てが取り組めるような助産師を目指していきますのでぜひ、ひとりでは悩まずご相談くださいおねがい

 

次回の助産師相談室は、下記の予約が可能です!

*お一人様約、1時間のご案内になります。

 

9月7日(土)  9時 / 10時 / 11時

9月21日(土) 9時 / 10時 / 11時

 

Instagramはこちらからどうぞ!ご覧ください!!

助産院Ohana Instagram

 

また、週末限定は自宅の一室で温灸bodyセラピーをしております!

赤ちゃん連れでも大丈夫です♡

疲れたママのお身体を癒し、そして楽な過ごしやすい身体づくりの手助けとして心を込めて施術致します。

妊活中、仕事を普段頑張りすぎている女性の皆さんも心と身体を整えるために一度ご体験頂いてみてはいかがでしょうか?