助産師相談室㏌じねんこどもクリニック | 沖縄県宜野湾市・イジュの花助産院/妊活・不妊・温活サロンOhana

沖縄県宜野湾市・イジュの花助産院/妊活・不妊・温活サロンOhana

自身も不妊治療・流産・死産を経験。
妊娠しやすい身体づくりを自宅サロンにてサポート。
八重瀬町・豊見城市・那覇市・浦添市・宜野湾市・沖縄市・北谷町・西原町・与那原町・中城村・北中城村・うるま市からご来店。
オンライン講座各種、マタニティーケア

こんばんは!

助産院Ohanaのしまぶくろ なつみですハート照れ

先日の土曜日は、じねんこどもクリニック(小児科)にて助産師相談室を担当しました。

今回は、二人目にして1歳過ぎても母乳をあげているので1日何回くらいあげたらいいのか?というお悩みで来られました。

それ以外に、母乳の出が不調な時もあるということで対処方法(セルフケア)が知りたいキラキラとのことで来られましたニコニコ

 

離乳食も頑張ってあげて、授乳回数も気にしながら子供が欲しがる時に飲ませて音譜

そして、おっぱいがツーと通る感覚を探しながら直母をしているけど、

射乳もあって分泌も良いけど・・・

なんだか普段と違う。違和感?を感じます。

と緊張した面持ちで話されました。

特に、おっぱいも熱がこもったり、痛みもないのですが・・・

たわいもない話から、ママの不安を聞き出しながら感じたこと。

 

とても、真面目で一生懸命なママだなぁハートと直感で感じ、思わず

「そんなに力入れなくて良いですよ~照れ頑張りすぎているから、たまには力抜いて大丈夫だからね~ハート困ったときに備えて、自宅出来るセルフケアお伝えしますから、安心してください~ラブラブ

と言った、しまぶくろです爆  笑ラブラブ

 

そしたら、少し肩の力が抜けたのか笑顔が見られました!

そこから、ママのお悩みに答えながら乳房管理のセルフケアをお伝えしていきました爆  笑

 

まさかの二人目にして、母乳で悩むとは?と少し落ち込み気味でしたが、

周りからは二人目だから大丈夫でしょ!と言われるけど、そんなことないんです~ウシシ

一人ひとり子供は違いますから、母乳の飲み方も違いはあると思います照れ

 

こんな感じで、頑張りすぎているママをゆるめながらお話して助産師相談室をじねんこどもクリニックでは行っています音譜

母乳相談だけではなくて、赤ちゃんの発達と姿勢に着目した抱っこの仕方、寝かせ方、スリングの使い方などもお伝えしておりますおねがい

次回は8月10日(土)に助産師相談室を行います照れ

お待ちしておりますピンクハートニコニコ