「母の日」と「アンマー」5.8(日)~人生は音楽とともに~ | オトのある暮らし

オトのある暮らし

音楽と言ってもクラシック、ジャズ、ロックなどジャンルは様々。ここでは、ちょっと懐かしいJ-POPやロック時々演歌を100%主観に基づいて皆さんと懐かしさを共有できればと思っています。

 

 ようこそいらっしゃいました。 スズメです。

 

 

 

分母

 

母屋

 

母音

 

航空母艦

 

母なる大地

 

聖母マリア

 

「母」に纏わる熟語や表現は多種多彩です。

 

母屋は家の中心部分を指しますし、

 

母音は、日本語なら「あ」「い」「う」「え」「お」ですが、発音の元になるものと言ったらよいでしょうか。

 

分母は、計算の元となる数字と言えると思いますし、

 

航空母艦は航空機の言わば帰る家です。

 

母なる大地や母なる海、母なる地球のイメージは、その存在が生命を生み出し、育んでいる。

 

生命の源というところでしょうか。

 

一言で言えば、「母」は、あらゆるものの基になるもの、人類が生きる上での源と言えるのかもしれません。

 

何と表現したら良いのか適当な言葉が見つかりませんが、これが無いと何も始まらない。

 

そういう存在でしょうか。

 

今日は母の日です。

 

いつもは憎まれ口を叩いている人も、殆ど連絡しない人も、今日一日は、優しい言葉を掛けてあげてはいかがでしょうか。

 

また、僕みたいに既にこの世に居ない方は、思いを馳せるのも良いかもしれません。

 

では、今日はこの曲を聴いてみました。👇

 

 

 

♪しょかのはれたひるさがり 

 

♪わたしはうまれたとききました

 

♪ははのよろこびようは 

 

♪たいへんだったとききました

 

♪ただまっすぐしんじるみちをあゆんでほしい 

 

♪とねがいこめて

 

♪なやみぬいたすえに 

 

♪このなをわたしにつけたとききました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

かりゆし58が唄ったこの曲は、2006年に発売されました。

 

この年、インディーズバンドしては異例の日本有線大賞新人賞を受賞しています。

 

週間オリコン最高99位 売上0.5万枚でした。

 

 

 

 

♪春先の穏やかな朝に

 

♪新しい命が生まれました

 

♪アナタの様に良く笑う

 

♪宝石みたいな女の子

 

♪優しさの中に凛々しさを

 

♪秘めた人になるようにと願い

 

♪アナタの一番好きな

 

♪花の名前を付けました