こんにちは KMです。

久しく更新が空いてしまいましたが もう一月も終わりですね。
もうそろそろ寒さにも飽きが来ましたね。早く温かくなって欲しいです。
今年の冷え込みはほんとにすごいです。

しかしながらその寒さを吹き飛ばすほどアジア杯決勝戦は熱かったと思います。

あの時間ながらに平均視聴率が33.1%、瞬間最高視聴率は深夜0時46分の37.5%
日本中でみんな応援していたんだなあ という感じです。
TVをつけていたほとんどの人が見ていた数字じゃないでしょうか。

ほんとに今の日本代表はいいチームだなあ と思います。
タレントも黄金世代以上に揃っている感がありますが 


One for All , All for One (1人はみんなのために、みんなは1人のために)

全てのプレーヤーがみんなのために自分の仕事をしっかりしている という印象です。いいチームなので プレーを見ているみんなも応援したくなる いいサイクルが形成されてよりエネルギーになっているんじゃないでしょうか。


いい循環を表す”笑う門に福が来る”という言葉がありますが
いい句を見つけたのでご紹介したいと思います。

『あきない』


商売は「商い(あきない)」という。

それは、面白くてしかたがないから「飽きない(あきない)」なのだ。

いつも面白いから、笑顔がたえない。

だから「笑売(しょうばい)」となる。

「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!」

いつも活発だから「勝売(しょうばい)」となる。

「飽きない」商売を、「面白くない」と思っていると、すぐ飽きる。

いつも不平不満や愚痴が出て、

心が次第に傷ついて「傷売(しょうばい)」となってしまう。

こんなお店には、そのうち誰も寄りつかなくなり「消売(しょうばい)」となって消えてしまう。

「笑売」をしているのか?
「傷売」をしているのか?
「勝売」をしているのか?

飽きない商売をしているのか?




仕事を持つ方はみんな なにかの商売をしていることになると思いますので
みんなで笑売できたら きっといい循環を生んで寒い冬も温かくすごせるのではないでしょうか。

風邪も流行っておりますが皆様 体に気をつけて暖かい冬をすごしてください。