皆さんこんにちは 師走突入です。
いつの間にやらお久しぶりになってしまいました。
しかし、ついに今週賞金王決定に向けて最終戦です。
今年恐ろしいまでに安定した成績と堅実なプレーを見せた
現在賞金ランキング首位を走る キム・キョンテ(韓国)。
自力でのタイトル確定は、優勝または単独2位、もしくは2位タイが2人までの場合に決定します。

2800万円の差で2位に続く石川遼は、今大会で優勝し、キョンテが3人以上の2位タイ以下の場合に逆転賞金王となります。また3位につけている池田勇太 とキョンテの差は約3600万円。池田も今大会で優勝し、キョンテが8位タイ以下の場合にタイトル獲得となり、石川遼、池田勇太は優勝しか道がないという 状況。
去年に引き続き石川遼、池田勇太はツアーを盛り上げてくれます。

男子ツアーがこんなにおもしろいのは彼らの活躍なくしてはなり得ません。
一番強い選手が賞金王をとるべきだと思いますが日本ツアーは日本人として石川、池田 両選手のどちらかに
とってほしい。

ここ二ヶ月ほどでの猛追でなんとかつながった賞金王への道をなんとか彼らに突っ切って欲しいと思います。



さて本日は12/1で流行語大賞決定ですね。
ノミネート語です。
毎年、思いますが「それは流行っていたのか?」と思う言葉が結構入っています。
ただ単純に世の中の流れに私がついていけないだけなのか流行語を
選出する方の地域だけ盛り上がっていたのか。


1 ⅰPad

2 (クロス)カップリング

3 無縁社会

4 3D

5 AKB48

6 K‐POP

7 ~なう

8 いい質問ですねえ!

9 名ばかり高齢者

10 イクメン

11 家庭内野党

12 ガラパゴス(ガラケー)

13 ゲゲゲの~

14 白戸次郎もよろしく

15 生物多様性

16 ダダ漏れ

17 ととのいました

18 どや顔

19 なんで一段一段なんだろう

20 ネトゲ廃人

21 バイクコンシャスライフ

22 パウル君

23 はやぶさ

24 パワースポット

25 フェニックス

26 ブブゼラ

27 ホメオパシー

28 もしドラ

29 もってる

30 モテキ

31 リア充

32 ルーピー

33 一兵卒

34 岡ちゃん、ごめんね

35 壊し屋

36 検察審査会

37 見える化(可視化)

38 ・・ぜよ!

39 剛腕

40 国技を潰す気か

41 酷暑

42 最小不幸社会

43 山ガール

44 終活

45 女子会

46 食べるラー油

47 生きもの会議

48 待機老人

49 脱小沢/親小沢/反小沢

50 断捨離

51 東京スカイツリー

52 年金パラサイト

53 買い物難民

54 ゴルコン

55 本田△(ほんださんかっけー)

56 アジェンダ

57 33人の奇跡

58 (W杯)ベスト16

59 イラ菅/ダメ菅/○○菅

60 2位じゃダメなんですか


今年は明るい話題がワールドカップぐらいだったので
ワールドカップがらみの流行語でいいんじゃないでしょうか。

26ブブゼラ
34 岡ちゃん、ごめんね
55 本田△(ほんださんかっけー)

本田△ーし、岡ちゃんごめんね。ブーブー

前評判の悪さを見事覆し、成績を出した岡田監督への謝罪をしてみて

いい年だったなー。と締めくくる、そんな感じでどうでしょうか。