雪のイスタンブル | 女郎蜘蛛のトルコ生活@イスタンブル

いやー、今年のイスタンブルはよく雪が降りました。

 

2月、3月それぞれ2回ずつくらい降って、そのうち3回は、数日降り続いて積もる大雪⛄️でした。

 

 

 

しかも、吹雪と一緒にカミナリ⚡️がゴロゴロピカーッと鳴ったり驚き吹雪の合間に太陽と青空が出たりびっくり、ナゾな天気が多かった。

 

 

 

積もるといっても10cmくらいですが、都会のイスタンブルは雪に弱い💦

 

「東京と同じですねー」と言う人もいるけど、東京より坂や丘が多い地形な上に、道路の整備や除雪対応など悪いから、影響はもっと大きい気がします。

 

 

 

このせいで、昔からトルコは、雪が降ると量に関わらず学校がお休みになるというハメハメハ大王(←通じないお若い方はリンクをクリック)体質❗️

 

ただでさえコロナで毎週のように学級閉鎖だったのに、度重なる雪も加わり、うちの子、12月末から先週にいたるまで、週に2、3日しか学校行けませんでしたゲロー

母親泣かせもいいところ。

 

 

 

リモート授業と言われても、幼児2人の家だと、2人の時間がバッティングしたり、お互いに邪魔したり、喧嘩勃発したりで勉強にならんので、私1人では対応不可🙅

 

オットが在宅勤務の時だけ、娘はオットとリモート&宿題、息子は私とひらがなの勉強と分担して、なんとかこなせる。

 

ひらがなも全部できてないのに、漢字=日本語だと思って興味を示し出した人。

なぞるだけで満足

 

 

リモート授業は20分×3コマくらいなので、それ以外の時間は、また去年のロックダウン時のように、家で何かさせなきゃとなり…。

 

クッキークッキーづくり。

 

 

 

型抜きクッキージンジャーブレッドマンなら、息子も喜んで参加します。

レシピは美味しいアメリカさん。コーンシロップを蜂蜜とペクメズで代用してるけど、カンタンで美味しい♪

 

 

 

私、子どもの頃お母さんとお菓子づくりチョコっていうのに憧れてたんですが、当時実家は稼業が忙しく、そんな時間は夢のまた夢で。

祖母と1回か2回だけ型抜きクッキーを作ったのが、すごく楽しかったんですよね…

 

 

 

以前から、子供が学校に行けない日があったらやらせよう、と思っていたピスタチオの殻を使ったクラフトは…

 

 

 

「殻に色を塗るよー!」とアクリル絵の具アートを出したら、子供たちは絵の具にテンション上がって絵を描きたくなっちゃったので、ただのお絵かきタイムに。。。ガーン

 

私だけ殻クラフト作りました悲しい

 

 

ある日は、本帰国されるママ友の送別会でお茶しに行く予定だったのが、雪でイスタンブル中の学校が休校になってしまったガーンので、急遽、我が家に子連れで集まることにしました🏠

 

吹雪🌨の中、大人5人、子供9人が来てくれて、賑やかなお茶会に☕️

 

 

 

コロナ以降、お友達を家に招かなくなっていたけど、久しぶりにしたら、やっぱり家で集まるの好きだなーこれからもっと人を呼ぼう♪と思いました。

 

うちの子供たちも、お友達がいっぱい来て、楽しすぎた爆  笑ようで良かった。

 

急で何も用意できなかったけど、オットが朝買いに走ってくれどうにかなった💕

 

 

雪でもっと遊べればいいんですけど、長靴👢を学校のロッカーに置いてきてるので、急な休校だと家に無くて…。

長靴を二足買う、という発想は無い😁

 

吹雪が収まったタイミングでのみ、ちらっと雪遊び⛄️。

 

 

 

東京では桜🌸の開花のニュースの出た日も、こちらは雪でした。

 

最近、日本って春になるの、暖かくなるの、早まってますよね?

以前は3、4月ごろに日本からイスタンブルに来ると、ずっと暖かく感じたものだけど…。

 

 

 

そもそもイスタンブル、以前はこんなに雪ふりませんでした。

 

一冬に2〜3回くらい、パラパラっと積もらない程度の雪が降る程度で、大雪が降って積もるのは数年に一度だったのにな。

 

 

 

今日、3月21日は中央アジア〜アナトリアにかけては、黄色い花春の祝日ノウルーズチューリップオレンジです。

 

トルコではほぼ無くなっている習慣ですが、中央アジアのテュルク系民族の国やイランでは今でもとっても大事な、一年の始まりの日。

 

国によって若干の違いはあるけど、麦の若芽がノールーズのシンボルなのは同じ

 

 

私もイスタンブルの中央アジアコミュニティーのノウルーズイベントに行くはずが、雪のせいで中止になっちゃいましたえーん

 

早く春になってほしい〜

 

↓トルクメニスタンでアゼルバイジャン系のお宅で過ごしたノウルーズ

 

↓イランでペンパルと過ごしたノウルーズ

 

↓東京でウイグル人コミュニティーで過ごしたノウルーズ