聖書とクレオパトラの世界!タルスス 【アダナ・メルスィン旅行③】 | 女郎蜘蛛のトルコ生活@イスタンブル
アダナで2泊したあと、メルスィン県のタルススTarsusにやってきました。

 

 

 

今でこそ、アダナとメルスィンという大都市に挟まれ、小ぢんまりとした町ですが、

 

 

 

歴史的にとんでもなく重要で、新石器時代から人が住み、ヒッタイト、アッシリアの時代から地域の要衝、ローマ帝国時代にはキリキア地方の州都だった都市です。

 

今はお隣アダナがトルコ第4の都市だけど、そこよりずっとすごかったタルスス

 

 

ここにくる直前に、たまたまクレオパトラのことを読んでたら📖、「タルスス」の地名が出てきてビックリ!

当時の呼び名はタルソスでしたが

 

そう、クレオパトラがアントニウスの前に、女神アフロディテに扮した衣装キラキラで、香を焚きこめたなか登場赤薔薇して、またたく間に虜にしてしまったラブラブというのは、ここタルススでした!!!

 

 

 

エジプトから船でやってきて、ここから市内に入城したといわれる、クレオパトラ門Kleopatra Kapısıが残っていました。

 

 別名は「海門」Deniz Kapsı

 

 

その少し奥には、クレオパトラより少し前の時代、紀元前1世紀に作られた道が。

 

1993年の道路工事で偶然発見されたらしい💦

 

 

タルススは、クリスチャンにとって最も大切な聖人十字架で、新約聖書の著者の1人でもある聖パウロが生まれた町でもあります!

 

彼の生家跡ドアと言い伝えられてきた場所からは、近年の発掘でその時代の柱が見つかり、彼の家のものと見られているそう。

 

 

 

その横にある井戸みずがめ座パウロも使っていたと言われ、昔からエルサレム巡礼に向かうクリスチャン十字架はここに立ち寄り、水を飲んだとか。

 

 

 

さらには、旧約聖書の「ダニエル記」📖に登場する聖ダニエルのお墓もある!

 

ダニエルはユダヤ教もキリスト教も誕生する前の時代(前6世紀)の人物だけど、キリスト教十字架と、イスラーム🕌でも預言者とされています。

 

陰謀によって空腹のライオンのいる洞窟に投げ込まれたダニエル

神によって救われ、王に信仰を認めさせた


 

一般的には現イランのスーサで亡くなったとされてますが…

スーサ🇮🇷にも、サマルカンド🇺🇿にも霊廟あり

 

晩年にキリキアの王に招待され、首都タルソスに滞在中に亡くなった説もあり。

 

 

 

のちの7世紀、カリフ・ウマルのムスリム軍👳‍♀️🐪がタルススを征服した際、厳重に封印された棺⚰が見つかり、手に聖ダニエルのライオンの洞窟しし座の逸話を彫った指輪指輪があったことから、彼の棺と確信し、川底に埋葬したそうで。

 

「このあたり」と伝わっていた場所に建つモスク🕌の周辺を2006年に発掘したら、ローマ時代の橋やら修道院やら、アラブ時代の廟やらが発見されました。

 

 

白いモスクの壁の下にある石造りのアーチがローマ時代の橋

 

 

大モスクである、タルスス・ウル・ジャーミーTarsus Ulu Camiも、この町のとんでもない歴史の目撃者。びっくり

 

 

 

ここには、9世紀のアッバース朝時代👳に建てられたモスク🕌が、10世紀に東ローマ☦️が地域を奪還すると教会⛪️に転用されるものの、14 世紀にラマザンオール君侯国👳が支配するとふたたびモスク🕌になった、という…

 

🕌   ⇨   ⛪️  ⇨  🕌 って、

 

トルコではちょいちょいあるケースけど、なかなかの紆余曲折💦

 

現在の建物は、オスマン帝国の属国となっていたラマザンオール君侯国が、16世紀に再建したもの

 

 

しかも!

 

霊廟にある3つの棺⚰は、アッバース朝のカリフ👑マアムーン…はいいとして、のこる2つは、クルアーンのルクマーン章で言及される賢者ロクマーンと、アダムとイブりんごの3番目の息子セトのもの

 

って、アンタ…すごすぎやしませんかおいで滝汗アセアセ

 

カリフ・マアムーンはトルクメニスタンのメルヴと縁があり、私的にはよく知ってた歴史人物なので、こんなとこに廟があって驚き😲

 

 

そんなウル・ジャーミーとは逆の経緯をたどったのは、エスキ・ジャーミーEski Cami

 

こちらは、12世紀初頭に東ローマの「聖パウロ教会⛪️」として建てられたものが、ラマザンオール君侯国によって15世紀頭にモスク🕌に改修されたもの。

 

ビザンツィンからこの地の統治を任されたキリキア・アルメニア王国時代には、王の戴冠式も行われる教会だったそう

 

 

 

やばいでしょ?タルスス!

 

小さい町なのにスゴイものがありすぎて、かなり気に入ってしまったので、1つの記事じゃ終わらなくなってしまいましたガーン

 

タルススの食🍽&文化と、シャフメラン伝説🐍については次号につづきます!

 

タルススのはずれにあった、1世紀のローマ時代のものだけど、何なのか不明な

やたらめったら巨大な建造物…不思議すぎる