911にトルコで経験した、ビックリな出来事 | 女郎蜘蛛のトルコ生活@イスタンブル
 

911🇺🇸から20年だったそうですね。

 

私、あの日もイスタンブルにいました。

 

先ほどお友達にコメントしていて、そういえばあの日に経験したけっこうビックリな話ポーンをまだどこにも書いてなかったと気づいたので、今日書いてみます。

 

 

 

1999年夏にトルコでの交換留学が終わり🛫高校3年生で日本に戻って、翌2000年の4月に大学🏫に入学。

 

大学の2ヶ月ずつの夏休みと春休みにはトルコ経由でいろんな国に行って、残りは始業式ギリギリまでトルコで過ごす、という日々でした。バイトもしない放蕩娘😓

 

2001年の夏もトルコで過ごしていて、9月11日は夏休みも終わり間近で、帰国の2、3日前だったはず。

 

 

 

外をほっつきあるいて滞在先の宿に戻ってきたら、1階でみんなが派手なハリウッド映画か何かを観てました。

 

飛行機が高層ビルに突っ込んで、ビルが派手に崩れるような。

 

 

アクション映画に興味ないし、疲れてた私は、出してもらったチャイを飲みながら、しばらくボーッとしてました。

 

また目線をテレビに戻すと、またビル崩壊のシーンが流れてるんです。

 

え?また?えー

 

よく見ると、テレビを囲む人たちもただならぬ雰囲気だし、あれ?なんだ?キョロキョロとやっと思い始め、テレビに近づいてよくよく観てみたら…映画じゃなくて、ニュース映像だったんですね。

 

どこの国でも皆さん同じだった思いますが、最初は衝撃すぎてワケが分からなすぎて、事故なのか何なのか?これは現実なのか?と混乱してました。

 

 

 

しかし、みんなと一緒にテレビを観つづけていたら、もっとありえないことが起きた😱んですよ。

 

 

これがテロだとわかり、実行した組織もわかってきて、それが報道されはじめました。

 

アナウンサーが崩壊するビルの映像をバックに、緊張感あふれる声で連呼します、

 

 

「日本人が行った模様」

「日本の赤軍が犯行声明を発表しました」

 

 

画面には赤い太字でデカデカとテロップが流れます

 

日本赤軍:『ヒロシマ・ナガサキの報復である』

 

・・・

 

 

 

え?え?日本?

 

マジで?

 

赤軍ていまだにそんな力あったの?

 

しかも今さらヒロシマ・ナガサキ?

 

ってもー私しゃパニックうずまきうずまきうずまき

 

 

今ならすぐネットで調べたり、他の国のニュースを確認したりできるけど、そんな時代じゃないわけですよ。

 

しかも今の私ならトルコの報道はある程度疑ってかかるけどニヤニヤ世間知らずなハタチそこらの放蕩娘チューなので、テレビのニュースでガンガン「日本が日本人が」と言われたら、そうなのかと思っちゃうわけですよ。

 

さらに周りのトルコ人👬まで

 

「これをブッシュは許すはずない、日本とアメリカはまた戦争になるんじゃないのか」「戦争になるなら、日本に帰らない方がいいよ、トルコに留まった方がいい」「むしろ親をトルコに呼びよせたら

 

とか言い始め滝汗ヒィ〜、せ、せんそー?!←平和ボケだけど反戦教育めっちゃ受けてる世代

 

とりあえず親に国際電話。。。。コレクトコールだぜ。←若者は知らなかろう!

 

 

 

🕷「あ、お母さん?なんかアメリカですごいことが起きてるでしょ…えーんそれでね、」

 

👩「そうそう、観てた観てた!びっくりもぉ〜ニュース観てたら、いきなり中継になってさ!その時ちょうどまた飛行機が飛んできたら、それも突っ込んじゃって!だから第二機は完全にリアルタイムで観ちゃったのよ!」

 

🕷「あ、うん、それはいいんだけど。これって日本赤軍がやったんだよね…?

 

👩「はぁ?ポーン誰が?何を?」

 

🕷「えっ?アセアセ日本赤軍がヒロシマ・ナガサキの報復のためにやったって、こっちではずっとニュースで言ってるよ。だからね、もし日本とアメリカが戦争になる可能性があるなら、私は日本に帰らない方がいいとか言われてるんだけど…」

 

👩「いや、そんな話は一切聞いてない。真顔

 

🕷「え、でもでも〜、ずっとニュースでそう言ってるんだよ?!」

 

👴「もしもし?お父さんだけど。な〜にバカ言ってんだ。もう分かってるんだよ、アフガニスタンなんだって。ムスリムだよ。だからむしろ、そっちの方が危ない。戦争になるなら中東となるよ

 

 

…ぽっか〜〜〜〜〜〜ん……。。。。😧😧😧😧😧

 

 

翌日になるとトルコの報道でも、シレッ〜っとアルカイーダがやったという報道が当たり前のようにされていて、赤軍の「せ」の字もなく、

 

昨日の大騒ぎは何だったの?チーンガーンという私の気持ちだけが残されたのでした。

 

 

 

もんのすごいデマを精査もせず報道しちゃったようですが、これについては日本では一切話題にならなかったようだし、トルコでも他の国でも特にデマ報道について検証もされてないようだし?

 

こうなってくるともしかして私の勘違いだった?びっくりハッとすら思いかけたのですが…

 

 

何年も経ったのち、同じく中東のレバノンだか?モロッコだったか?で911を経験した人とお話したら、その国でも同じデマがニュースで大々的に報じられてたと聞き!

 

やっぱ本当だったんだ!そしてトルコ以外でもそんなトンデモ放送事故が起きてたんだ!と驚きました。

 

デマの情報源はフランスという説もありますが眉唾〜、とにかく中東のわりと広範囲で、日本赤軍がやった!というデマが報じられたようです。

 

そんな、私のビックリな911体験でした。

 

 

 

でね、こんなデマを中東のメディアが報道してしまった理由、私の勝手な推測なんですが、

 

トルコも含め中東って🕌アメリカとの関係がアレなので、そんなアメリカに酷い目に遭わされたヒロシマ・ナガサキの認知度がすごく高く、同情している人が今も多いんですよね。

 

トルコでも昔から「日本人はアメリカをどう思ってるのか?🤔」って聞かれること多いんですよ。

バスの中でいきなり「前から気になってて日本人に聞きたかったんだ」と乗客に聞かれたことも。笑

 

 

で、🕷「いやぁほとんどの日本人はアメリカが好きですよ(←私は嫌いだけどな!)と答えると、

 

「あんな酷いことされて、

日本人はなぜアメリカを許せるんだ!」

 

って驚愕される。あるは信じてもらえない。

 

 

日本はアメリカにあんなことをされて可哀想😢

日本人はずっとアメリカを恨んでいるに違いない

いつか復讐しようと狙っているに違いない 

 

 

っていう思考回路がベースにあるから、アメリカが前代未聞の攻撃を受けた時「日本人しかいない!」「ついに日本人が復讐に!」「日本の技術でなら実現可能だろうし!」って発想になりやすく、デマも受け入れやすかったのかな、と。

 

その当時はね。今はもちろんアメリカで何かあったら中東人もイスラム過激派だろうって思うけど

 

 

 

それはともかく、この同時多発テロから始まった一連の軍事行動でアフガニスタンがまたあんな状態になってしまいましたね…。

 

別に米軍に支配して欲しくはないし、そもそもアフガニスタンの混乱はもっと前からのことだけど、この20年はなんだったのか、その間に流された血はなんだったのか…と虚しくなります。