トルコのお気に入り駄菓子☆ | 女郎蜘蛛のトルコ生活@イスタンブル

トルコ在住の方には「今さら何よ汗な内容ですが、トルコのスーパーで買えて、私的に日本のお菓子と遜色ないと思える、最近のヒットを挙げてみます。

 

もちろん独断と偏見に満ち満ちておりますので、ご了承を。

 

ではいってみましょう!

 

 

👑第1位👑

Browni intense(Eti社)

 

 

ブラウニーって名前ですが、ブラウニーより柔らか目なチョコケーキがチョコでコーティングされていて、しかも中からとろけるチョコソースが出てくるラブ

 

 

 

チョコを3つのテクスチャーで楽しめて、味もちゃんと美味しい。

こんなシットリ食感のお菓子って、トルコでなかなか無かったので感動しました。

 

ちなみに、チョココーティングの無いブラウニーだけのものや、同じintenseでも中からキャラメルやコーヒー味のが出てくるものもあり、パッケージが紛らわしいので、購入時には要確認です!

 

 

 

 

👑第2位👑

CHIPS MASTER  İNCECİK yoğurt ve mevsım yeşillikleri

 

 

これは私がトルクメニスタン時代から愛して止まないチップス。(かの地ではトルコ製品がいっぱい売ってます)

 

  

 

 

トルコでよく売っているチップスはLaysとかRufflesなんだけど、日本のチップスと比べて塩味がもう一つキマってないえー気がするんですよね。

 

でもこれは、塩みも味つけもイイ感じ、チップスの薄さも良いです。

トルクメでもトルコでも、日本人の友達に勧めたら、みんな美味しい今度買う!って言って実際に買っているので、私以外の人の口にも合うはず。

 

この、ヨーグルト&ハーブっていうフレーバーは他のメーカーでもあるけど、全然違う〜。

同じシリーズで塩味のもありますが、それはあんまりピンと来なかったです。

 

 

 

ただ難点は、あんまり売ってないことですね。。。見かけたら3袋ぐらい買って常にストックしてます。

 

チップスと言えば、Patosっていうコーンのチップスも、緑のパッケージのBaharatlı(スパイス風味)のみ、ナチョス&サルサソースっぽいメキシカンな味がなかなかイケて、時々食べたくなります。

 

 

 

メキシカンな味が好きなのだkど、トルコで売ってるドリトスのタコス味よりこっちが美味しいと思う。。。

しかし、これも他のフレーバーはイマイチ。

 

 

 

👑第3位👑

Gong Bal ve Hardal Aroma Çeşnili(Eti社)

 

 

ポップコーンとライスパフを固めたおせんべいのようなスナックに、ハニーマスタードのフレーバーがついているもの。

 

 

 

地味な商品かもしれないけど、米はぜとかにんじんとかのライスパフ系のお菓子が大好きで、しかもマスタード(シード)がスパイスの中で1番好きな私にはタマラん一品。

 

 

麦やコーンも、穀物に圧力かけてポンとパフにしたやつが全般的にどうも好きです。ビンボーくさいけど…

 

 

ハニーマスタード味って欧米ではポピュラーかもしれませんが、トルコでは無かったので、これが登場して嬉しかった。
Snyder'sのハニーマスタード味プレッツェルとか、ソニプラで買い食いしてた中学生時代の思い出だわ。。。

 

 

 

このGongもフレーバーが色々あって、ハラペーニョ&チーズとか良さそうだったけど、辛すぎた。

あと大袋のはスナック自体のサイズが薄く小さくて、小パッケージの方の形状のがおせんべい感あって好きですね。

 

 

 

👑第4位👑

Çıtır Elma (Pucccinelli)

 

りんごを切ってドライにしただけの、超ナチュラルなフルーツスナック。

 

  

 

 

これもトルクメニスタン時代に見つけて気に入ったもので、ヘルシーだから罪悪感を持たずにつまめるし、サックサクの食感とほの甘いりんごの味が止まりません。

当時0歳児だった娘にも、安心だし、手で食べる練習になるので、よく与えてました。

 

 

日本でも、青森土産として有名(?)な、アップルスナック(↓)が大好きでしたが、

 

王林が1番好き💕

 

 

これちょっといいお値段(500円弱)なんですよねー。トルコのÇıtır Elmaは45g、80円ぐらいラブラブ

 

まぁÇıtır Elmaの難点は、スナックのサイズが小さくて(一辺2cmくらい)ちょっと物足りないってことだけど、子供には与えやすいです。

 

ちなみにÇıtır Elmaとはズバリ、「パリパリりんご」って意味。

日本で商品化するなら「パリパりんご」になりまよね、やっぱり。

 

 

👑第5位👑

HOŞBEŞ (Eti社)

 

ウェハースにクリームを挟んだものなんですが、これけっこう美味しい。

 

 

 

今まで紹介のお菓子と違って、Hoşbeşにはいろんなフレーバーがあって、しかも次々新しい味が出るけど、特定のフレーバーだけでなく基本的にぜんぶ美味しいです。

 

 

 

私はバナナ、パイップル、ライム、ココナッツ&ビター、サワーチェリー&ビターが好きです💕が、トルコっぽい!ペクメズ(葡萄のモラセス)ターヒン(胡麻ペースト)をミックスしたもののフレーバーとかもあります。

 

 

 

これを作っている菓子メーカーEtiの永遠のライバルは、あのGODIVAを買収したÜlker社で、そこも全く同じようなお菓子を作っているんですが、

この二社はいつもソックリ真似っこなお菓子を作りあっている…

 

 

食べ比べた結果、私はサクサク感が強いHoşbeşの方が好きです。もう単純に好みの問題。しかも超わずかな違いですけど。

 

 

👑第6位👑

ÇUBUK Kraker (Ülker社)

 

やっとÜlker社製品が。

商品名は「棒状クラッカー」ですが、ポッキーより細いくらいの形状の、クラッカーというより完全にプレッツェルの味のスナックです。

 

 

 

 

小麦粉の香ばしさの香りたかさ、カリッポリの歯ごたえ、大粒の塩がしっかり効いた味わい、農業国トルコの底力が感じられる、シンプルプル・イズ・ベストの一品。

 

これ、私が留学していた20年前からもちろんあって、主人が子供の頃にもあったから、もう40年近い?ロングセラーだと思いますが、いつ食べてもしみじみ美味しいです。

 

子供のおやつによく買うんですが、ついつい大人もつまんじゃう。

うちはお酒飲みませんが、きっとビールとかにも合いそう。

 

 

これの兄弟製品で、もう少し太めのクラッカーにギッシリ胡麻がついたタイプもあり、これも文句なく美味しい系。

 

 

 

 

ライバルのEti社も、やはり同じような製品を作ってるんですが、これに関してはÜlker社の方が美味しいと思います。

 

 

 

 

👑番外編①👑

 

ジュースはこれが1番気に入っています。

CappyのAtom

 

 

Cappyってメーカーは全般的にいいと思うけど、このミックスジュースはバナナとかハチミツが入ったトロッと濃い味で好き。

濃いので、子供に薬のシロップを飲ます時、これに混ぜるとバレずに飲ませることができます✌️

 

 

👑番外編②👑

 

「めっちゃ美味しいよ!」ってワケじゃないのだけど、昔から地味に好きなのがこの、Ülker社のHaylayf(high lifeってことかな?)

 

 

 

サックサクの軽いビスケットで、原材料に入ってないのになぜかココナッツの香りがして、ミルクティーと一緒に食べたい。

 

ちょっと日本のロングセラーのココナッツサブレに似てるけど、haylayfは20枚くらい入った1箱が1リラ前後という、驚きの20円弱ポーン売ってます。価格破壊すぎ。。。

 

 

 

以上、最近のお気に入り駄菓子@トルコのスーパーでした。

 

昔からあって美味しいけどベタすぎるやつとか、昔は好きだったけど最近はあんまり食べないもの、子供たちがすごく気に入っているものなどは除きました。別の形ではご紹介することもあるかも〜。