トルコでクリスマスツリーを買う | 女郎蜘蛛のトルコ生活@イスタンブル

日本でクリスマスのイルミネーションが始まった、なんてニュースを聞いて

「へーもう日本はクリスマスのシーズンなのかー」

なんて、自分にはまったく関係ないと思っていた数日後。

 

んん?!

 

家から見えるショッピングモールの広場に、ツリーやイルミネーションができていた。

 

 

 

ショッピングモールの中も、うちの近所に並ぶ3つのモール、どこもクリスマス飾り頑張ってる!

 

 

 

 

そして、我がマンションのロビーにも、立派なツリーがお目見えしました。

 

 

 

ビックリしました、トルコでここまでクリスマスが盛んになっていようとは。

 

 

いや、国民の9割強がムスリムだからってことじゃなくて…ムスリムの国のUAEとかは前からクリスマスが盛んだったと思うし

20年前に留学していた時、こんな光景は皆無だったから。

 

年末ごろに、サンタの服を着た呼び込みの人は1度だけ目撃したけど、イルミネーションとかツリーとか無かったし、ほとんどの人が意識すらしてなかった気がする。

 

そして、「日本ではクリスマスする、子供はサンタを信じてる」って話したら、「え?クリスチャンじゃないのに?」って目を丸くされた記憶もある。

 

留学の後もトルコにはしょっちゅう来てたけど、そういえば12月に来ることはなかったから、この20年間に徐々にクリスマスが浸透していった過程は目撃しなかったのね…🤔。

 

 

 

まぁ、そんなこんなで、街中のキラキラツリーを見たら娘も案の定、「うちにもクリスマスの木ほしい💕」と言い出し、オットが意外にもOKしたので購入することにしました。

 

でもどこで売ってるか分からず…。

 

おもちゃ売り場に無くて、インテリア売り場に無くて、なぜか書店兼雑貨屋みたいな店にオーナメントとともに置いてありました。12月の頭に入った現在、スーパーマーケットでも売っているのを目撃!

 

1.8mのが180リラ(≒3500)。

 

そこでオーナメントも揃えようかと思ったけど、日本の100円ショップで売ってそうなチャチい4〜6個入りのが500円くらいして高い。これを1.8mのツリーに飾れるくらい買ったら、いくらになることやら。。。

 

もっと安く買えないものか。。。

 

あ、そんな時のタフタカレ?ウインク

 

タフタカレは、エミノニュの問屋街で、エジプシャンバザールの裏側からグランド・バザールの裏側までの辺り一帯に、ありとあらゆるモノの問屋が品種ごとに集まっている所。

 

私は昔から、このエリアをブラブラ見て回るのが大好き。

 

という訳で、さっそく行ってみると、おーーー!あるある!!

 

 

 

 

普段は婚約式や割礼式のための飾りや包装品なんかを売っているお店が、この時期はクリスマス飾りの専門になってました。

この一角に8軒くらい。イルミネーションだけ専門に売ってる所もあったり。

 

 

なぜか、どこも店頭の作り方が同じ。上からモール、下にサンタ2体とツリー。

 

 

 

扱っている商品もだいたいどこも同じ。。。でも、この店だけは種類が多くて良かった。

 

 

 

 

ただ、モールもオーナメントも、赤!青!黄色!みたいな単純なビビッドカラーばっかりで…

 

 

 

もうちょっとシックな色味が欲しいのになーーと思った。こんな感じの↓

 

 

 

でもでも、私の趣味じゃなくて子供が喜べばいいので、シルバーとピンクとブルーしばりで揃えて見ました。

モールは、唯一許せた、ホワイト。

 

ツリーの形がやけに細すぎるのも気に入らないのですが。。。

 

 

まぁ、こんな感じで我が家の今年のツリー、仕上がりました。

 

来年はヨーロッパかどっかで、オサレなオーナメントを仕入れたいなぁ。。。