スィミット柄のエコバッグ | 女郎蜘蛛のトルコ生活@イスタンブル

週末、トルコらしいカワイイものを見つけました。

 

ジャーン!

 

スィミット(ゴマつきパン)の柄のエコバッグです!!

 

 

 

スィミットは、リング状のパンとプレッツェルの間のようなものにゴマがまぶしてある、トルコで一番ポピュラーなストリートフード。

焼きたての香ばしいのを熱々のチャイと一緒に食べると、なんとも至福です。

 

 

一昔前はスィミット売りといえば頭に乗せて売り歩いてました。

 

 

トルコでもレジ袋が廃止になって、あちこちでエコバッグが売られるようになりまして、イスタンブルの風景とかトルコ的なデザインのものも見かけますが、食指が動いたのはこのスィミット柄が初めて!

 

 

エコ袋は、一応こんな風にコンパクトに収納できるようになっていて、日本のみたい!と思ったんですが、

 

 

 

開けてみたらグッチャグチャもやもやに丸めてツッ込んであって、苦笑。。。

だから上の写真のバッグがシワシワなのです。

 

 

 

このエコバックを買ったのは、カラキョイにあるKağıthane House of Paperという、ちょっとヒネリの効いた雑貨屋さん。

トルコあるあるなモチーフをオシャレに取り入れてあったりして、笑える商品も多いです。

 

 

 

数年前にも来て色々買ったんですが、またオモシロいものないかなーとのぞいてみたら出会えたエコバッグでした。

 

他は以前来た時とあまり変わらずで…、以前も買ったこの、トルコ的な丸い食べ物をモチーフにした紙製のコースターを、料理好きな友達のためにお土産に買いました。いつ会うのかは未定だけど。

 

 

 

わかりますでしょうか。

スィミットのほかは、ラフマジュンと丸いオーブン皿に入ったバクラアヴァです。

 

 

 

 

ちなみに、キャウト・ヘルワという丸いパリパリのウエハースをモチーフにしたのもあって「カワイイ💕」と思ったんですが、これはオットが「誰もこれが何か分からないって」と言われたので諦め。

 

  

キャウト・ヘルワ自体がそもそも好きなので、コースターになってもカワユイ。。。右の写真が本物です。

 

 

他にも「昔はチャイグラスの皿はこの模様しか無かったよねーー」な、皿模様をあえて紙コースターにしてチャイグラスの下に敷くのもウケる!と思ったんですが、オットにすら伝わらず。。。

 

 

 

 

このコースターはスィミットのやつが我が家にもあって、こんな感じに使います。

ただ紙なので、濡れたら使えなくなりそうと思ってなかなか出せない。。。

 

 

 

同じお店では以前来た時に、スィミット&チャイ柄のノートも買いました。

 

 

 

今回、キャウト・ヘルワの(またかい)うちわも売っていたので惹かれましたが…、寒がりの私、日陰や家の中が涼しいトルコではウチワを使う機会などありそうもないので…見送りました!

 

 

 

とりあえず、明日からの買い物にスィミット柄バッグを持って出かけます♫