こんにちは(^_^)✨『ととら』です(^_^)✨夏バテ気味で少し休んでました✨

7/30(土)と30(日)、朝の5時過ぎから✨奈良県(西部)✨に行ってきました(^_^)✨

朝6時前の✨奈良県✨の国道✨ガラガラ✨で
すごく気持ち良かった

です(^_^)✨

今回は最近2ヶ月程観ていない、野生の✨ニホンイシガメ✨を探しました(^_^)✨

奈良✨に行くと毎回、この用水路を✨チェック✨します(^_^)✨この用水路は
ニホンイシガメの匂い

がします(^_^)✨

*✨ニホンイシガメ✨の匂いとは、湿気のある✨ウッドチップ✨のような匂いがするという『ととら』独自の感覚です✨

用水路の✨取水堰✨付近を観ると、
ニホン
イシガメ

いました(^_^)✨

早速、用水路に入り隠れた✨ニホンイシガメ✨を探しました(^_^)✨
あっ、出てきた

と一瞬✨ニホンイシガメ✨を見つけ興奮し、捕獲確実かと思いましたが、✨取水堰✨の奥に
逃げられました(T_T)

ニホンイシガメ✨を捕獲できなくて、
チクショー!

です(>_<)✨

ただ、僕自身、この✨ニホンイシガメ✨を諦めたくなかったので、翌日も朝6時前の涼しい時間帯に、再び、この✨ニホンイシガメ✨を探しました(^_^)✨

そして翌日の7/31(日)に、この用水路に来ると、画像に写ってませんが、✨取水堰✨から少し離れた場所に✨ニホンイシガメ✨がいました(^_^)✨
↑捕獲に気を抜けないので、後で撮影しました✨

そして、✨運良く
捕獲

しました(^_^)✨

地面に置いても
顔も足も出しません(((^^;)✨

早速、家に連れて帰りました(^_^)✨

甲羅はかなり汚れていますが、甲長17cmの
女の子

です(^_^)✨

甲羅に付着している苔もとると、
キレイ

になりました(^_^)✨

ただ、甲羅に傷があったり、
右前足先の指が2本しかなかったりと、
野生生活
厳しさ

を考えさせてくれました✨

元気に動き、
ととら家』初日からエサも食べ、

こんなに可愛いから、

大切

にします(^_^)✨

今日の✨オマケ画像✨です✨
↑この田んぼメッチャ広いです(^_^)✨
↑7/30(土)に田んぼの地主さんが優しく話しかけてくださり、私有地の用水路と農道への立ち入りの許可を頂きました(^_^)✨

この用水路では、『なつき』と『かぐや』と出会った
↑✨ウンキュウ✨の『なつき』✨
↑✨ニホンイシガメ✨の『かぐや』✨

不思議場所

です(^_^)✨

今日の✨フィギュア✨は、✨キン肉マン✨に登場する『アシュラマン』の✨阿修羅バスター✨です(^_^)✨
子供の頃、✨キン肉バスター✨で衝撃を受け、その上位互換の✨阿修羅バスター✨は、もっと大きな衝撃を受けました(^_^)✨

アシュラマン』は、連載中の✨キン肉マン超神編✨で、✨超神✨と闘っていて、『アシュラマン』の勝利に期待しています(^_^)✨

今日も、我が家のカメさん達は、元気にしてます(^_^)✨

今日も、我が家のカメさん達(オモチャも含む)に癒され、元気を頂き、✨感謝✨してます(^_^)✨

今日も、皆さま、お疲れ様です(^_^)✨
『カメのブログ』を見て頂き、ありがとうございます。皆さまの、お幸せを心から、願ってます(^_^)✨