2018年幕開け~♪(*v.v)。 | Jyorimiの今日も残念気分☆

Jyorimiの今日も残念気分☆

残念なおばさんの気まぐれ日記です。

明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い致します!m(_ _ )m

 

さて、2018年の幕開けでございますkagamimochi☆☆賀正

って…もう6日じゃんよ…明日は7日。

しかも2日間出勤しての3連休だし。

 

ジョリミ家の元日はといいますと…

長男夫婦…嫁はんの実家大阪へ帰省

ヒコミ夫婦…婿はんの実家上市で宴会

とぴ吉妹夫婦…舅はんの喪中年始の挨拶なし

なので、今年は何もすることがない、とっても退屈な元日でした。

うっしっし……グラサングラサングラサン

 

大晦日の午後、喪中でお正月に集合できないからと、隣の滑川市へ嫁いでおられるとぴ吉の妹さんから うちのチビッコ達3人に【お年玉】を届けに来ると連絡が。お年玉お年玉お年玉

チビッコ達にとってはじぃじの妹。

兄嫁のあたしより3歳年上、孫達から見れば大叔母になるのだ。

 

彼女も舅・姑・小姑・その他たくさんのうるさい親戚メンバーに囲まれ、あたし以上にもっともっともっ~と理不尽な思いをして同居生活をされてきた。

それでも婆はん仕込みの娘なので、34年間の結婚生活を立派に乗り切ってこられた。

たまに遠回しにうちの爺はん婆はんに嫁側の立場として説教をしてくれる心強い味方。

世間とのズレや昔の価値観と今の価値観は違うのだと親を手厳しく諭してくれる。

嫁の言うことは素直に聞かないけれど、娘の言うことには絶対服従。

同じことを言っても、こうも違うものなのか〰〰〰〰!!!

私にとっては、とてもとてもありがたい理解のある小姑さんなのだ。

 

同じ同居生活でも、なぜか彼女は娘時代と変わらずスマートな体型を維持しておられるのに、あたしは真逆で年々雪ダルマ方式に大きくなるではないの…ありゃりゃタラリ。

こうやってますます近所親戚中の年配者に気働きがなく樂な嫁と落第のスタンプを押されるのだ…苦笑あははあはは失格

義妹さんの1歳になる初孫にもお年玉の準備を。

 

子供はみんな好き、大人気の【アンパンマン】のお年玉袋を準備。

アンパンマンバイキンマンしょくぱんまんカレーパンマンジャムおじさんバタコさんチーズ

小さな子は丸い物が好きだし、赤・黄色の組み合わせ衣装は子供向けキャラクターには必須。

【クレヨンしんちゃんしんちゃん】や【ちびまる子ちゃんちびまる子ちゃん】もだわね…。

うちの子供達も小さい頃にお世話になっており、昔からあるなかなかの長寿シリーズ。

ドキンちゃんの妹?ドキンコキン

コキンちゃんてキャラクターがいるらしいんだけど。

4歳になる孫娘が言うことには…

『妹なんに一緒に暮らしてないんぜ!ドキンちゃんてバイキンマンの家に住んどるし…』と、子供心に疑問を持っておるようです。

メロンパンナちゃんの姉のロールパンナちゃんも闇の心を持っていて、この姉妹もギクシャクしてるそうな。メロンパンナちゃんロールパンナ

たかがアニメ、されどアニメ、知らなんだ。。。

この歳で勉強になる。。。深いな。。。むむ。

 

ヒコミは【名探偵コナン】の毛利蘭ちゃん毛利蘭を追い抜いて、遂にサザエさんまでも追い抜いて年上になったと嘆いておりました。サザエ

長男ジョリオもノリスケさんより年上になってしまってますな。ノリスケ

誰かも言ってたけど、あたしだってフネさんと同年代だなんて…そんな位置なんだ…複雑。

歳をとるのは早い、こうやってみんな順番にアニメキャラを追い越していくのですsao☆sei

 

おっと、またまた話題がズレズレになってますタラリ。

とぴ吉に中身はいくら包むのか聞いたところ、

『3,000円でいいやろ!』と。

うちの孫が3人貰うのに、あげるのは1人。

仮に3,000円×3人としたら…うちが9,000円。

『えー、5,000円くらい包まんとダメなんじゃない?』

『んなもん、3,000円で妥当やろ…以上!』

銀行で両替、連番の新札を準備しているのはとぴ吉なので、こちらは強く出られない。

 

婆はんもそれぞれのひ孫に4つ準備。

爺はんはケチケチなので、余計なお金は一切出さないむむ。

このジジイは形や記録に残るものには惜しまないが、食事や消えていくものには一切お金をかけたがらない。

 

3つの袋を預かったあたし。

やっぱり5,000円にしておけばよかったかな???

渡す寸前、最後の最後まで葛藤してソワソワ。

預かった袋、のり付けしてなかったので、そっと中身を見たら…

え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

え━━━━━━(゚o゚〃)━━━━━━!!!

え━━━━━━━━━(゚o゚〃)━━━━━━━━━!!!

不安的中、やっぱり5,000円だっただよ。

オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

あの男……後悔するも 時すでに遅しダウンダウンダウン

 

『ちょっとあんた━━━!ほれ見たことか!ぷんぷん

このあと妻はネチネチと嫌味を浴びせる。

おっと、こやつは爺はんのケチケチDNAを半分所有しておったか。

キィィィィ━━━、油断しておった━━━!

女の世界はイーブン、意外と額で張り合うのです。

子供はいいなハートいっぱい
年末にかけてプレゼントやらお年玉やらで♪
 
長男夫婦の娘達に
最近正体がバナナの怪盗団だと知った【ミニオンズminion/dave】と、あたしが小さい頃よく観てたシリーズ【トムとジェリージェリートム】のDVDを。
実はここだけの話…半額セールで売り出されていて、浮いた分で紙芝居【イソップ物語】【十二支のお話】も。しー
 
サンタさんにはトランポリンを貰ったらしく、事前にお願いしていたプリキュアではなく、朝相当がっかりしていたらしい。ガックリ・・・ガックリ・・・
君達の両親はバリバリの体育会系だからね~。
今では狭いアパートの一室でピョンピョン親子で跳ねているらしい。
じぃじ、同じもの買わなくて良かったちゃ!
(直前までトランポリンを候補にしていたとぴ吉)
 
ヒコミの娘には、歩き始めなのでファーストシューズを。
これが鼻血が出るほど高かった━━━!鼻血
それと【かちかち山たぬきミッフィー】の紙芝居を。
『あなた…むちみったら、読み聞かせる横から紙を先に抜きたがるんだから…まだやっちゅうねん!』と言うておりました。
 
ボーナス・還付金はあったけど、こんな感じで消えてゆく12月給料。
財布お金お金お金
 
さてさて、今年はお隣に長男夫婦が越してきます。
爺はんの大事なトラクター・田植え機・コンバインの収納されている納屋より小さな目の家ですが…。

どんな御近所付き合いになりますか…。
チビッコパワーに負けないように頑張るぞ~!おばちゃんaya
 
笑顔がたくさん咲く2018年になりますように~