奥様の怪しい行動の巻~(’-’*)♪ | Jyorimiの今日も残念気分☆

Jyorimiの今日も残念気分☆

残念なおばさんの気まぐれ日記です。

9月…稲刈りが始まっております。稲

先々週の早稲品種【てんたかく】に引き続き、先週はジョリミ家総動員で【富山こしひかり】の収穫でした。

新旧交代しての笑いながらの楽しい楽しい稲刈り好ハート

長男とヒコミの旦那さんも積極的に参加してくれ、産休・育休にと女子~ズ休職が多いなかで、心強かった~!!

いっやぁ~、やっぱり新米の御飯は最高ですな~♪sao☆音符

熱々の炊きかけを塩だけで握って食べる、炊飯係の贅沢な特権。

 

『あ~、早く2学期になってほしい!お昼御飯の準備面倒~!』

職場の更衣室で毎日のように聞こえてきた若いママさん達の会話がなくなり、新学期が始まったことを知る。

いつの間にか日が暮れるのも早くなっております。

朝晩の冷え込みも厳しく、すっかり秋でございますわね…秋
 
富山八尾の【おわら風の盆】も過ぎてしまいました。
越中おわら節は大好きな踊り。
とは言っても、小学校時代は運動会で無理矢理やらされてた感があって、大嫌いだったんだけどダウンダウンダウン
社会人になってからも地区の文化祭参加など、踊りを習うことが多く、御近所の主婦友に踊りの先生がいらっしゃるので、2ヶ月集中レッスンがあったりなんかしてして。
(実際はお茶を飲んだりの休憩時間の方がはるかに長いタラリ。)
年齢とともに、あの胡弓や三味線に合ったしっとりとした踊りを見ると、自然と体が反応してしまい、こっそりと踊ってしまうあたしなのだ。小躍り
指先の返しと顔のひねりを反対にしなければならず、自然とこれができたら一人前なのだそうだ。
劣等生主婦のあたしはというと…お察し頂きたい…あはははは苦笑
 
このおわら節、派手ではなく、静かな風情ある踊り。
控え目ではあるけれども力強い。
富山の県民性そのものだなぁ~って思う。
あの隊列に加わった自分を想像してみる。
顔は笠で隠れているから年齢はバレない。
恥ずかしくない、大丈夫!!
が…スリムな女性陣の中のあたしは、どーしたってはみ出してしまう。
ダメ、ダメ、ダメ…。NG盆踊り
後ろの人が隠れてしまうからと、隊列リーダーから最後尾へ回るよう指示される。
観客の皆さんからは『何、あの人…仮装大会?何かのバツゲーム?』と、囁かれる始末であろう。ダウンダウンダウン。。。。。
 
三日三晩踊り続ける。
県内外から、外国の方もたくさん観光される【おわら風の盆】
最近では大きくニュースにも取り上げられ、巨大化してしまった。
しばらく見物に行ってないけど、また行きたいな~ハート
 
お盆休みにどこへも出かけられなかったあたし。
まあ、本家の長男の嫁なので毎年のことと諦めておりますが…。
長男夫婦はゆんちゃんの実家大阪入りからの高知のお婆ちゃんちへ。
ヒコミ夫婦は婿はんの両親&お兄様と墓参りからのステーキ屋さん。
羨ましい情報ばかりで、ひとりくすぶっておりました。
 
なので、母さんはひとり旅立ちます。
疲れたので、しばらく家を離れます。
ってことで、お盆明けの土曜日に急遽バスに乗り込んだあたし。
あ、家出じゃないですよ…。
職場の同僚に誘われて組合の日帰りバスツアーへこっそり参加。
いつもの『会社行ってきま~す♪』作戦でタラリ。
 
行き先は”のとじま水族館”と”和倉温泉”。
小学生や幼児連れの従業員が多い中、おばさん4人強行参加です。
職場の顔と違って優しいパパ・ママの顔の同僚達。
普段は仕事中の顔しか見てないので、家庭での意外な面が見えてきて新しい発見です。
最初の行き先がのとじま水族館ということで、行きの移動中に流れたのが【ファインディング・ドリー吹き替え版】
小さな子の観る映画じゃん!と半分バカにしていたけど、これがめちゃめちゃ面白くて最初から最後まで観てしまった…。
ドリーの声が地元富山出身の室井滋さん、他の吹き替えの声優さんも意外な人が多く、童心に返って心が洗われちゃったわ。
家族連れ満席状態の【イルカショー】
す、す、凄いわぁ~!!!あんなに高く跳べるなんて…。
同じタイミング、同じ高さで、揃えてのジャンプに感激~おおっ!
おばさん、大興奮です!おばちゃん
イルカくん、表面がツルツルで光っております。
ちょっと触ってみたいなハート
どんな感触なんやろか…???
きっと、表面が雨長靴みたいな触感なんやろうな~(笑)
キュッキュッってなるんかな???
勝手に想像しております。ナガグツ
クラゲが妙に綺麗だったので、パチリキラキラmf*
なぁ~んもしたくない日はこんなふうにプカプカ浮かんでいたいぞ。
隣の槽の手足(触角?)が長いクラゲは、お互いが絡まっているのがいたりして痛々しい。
誰か解いてあげて~~~!
一生絡まったままじゃ可哀想だわ…。
本日の宿【和倉温泉 加賀屋あえの風】
着くなり早速本日のメインイベントのバイキング。ジャ〜ン
これがあるから、張り切って来ちゃったのよん。
うふふふふふ…ネコ・ニコニコ
さ~て、90分勝負のビュッフェの開始です。
ゴングが鳴りましたよ~リングゴング
『ふん、あたしに任せな!BA』自信満々なおばさん4人。
これ、いちばん最悪なパターン。
お皿に乗るだけ乗せてくる、貧乏人の発想あはは。。。
すぐに無くなっちゃうんじゃないかとあらゆるものを確保しちゃう。
パンとスープも気になる…
御飯とお味噌汁も気になる…。
ケーキとソフトクリームも気になる…。
さすがはミミッチー族に囲まれているあたし。
おかわりの段取りをと、食べながら人の動きを気にする。
病み上がりということもあってなのか、結局食べきれずにギブアップごめん
他のメンバー3人が残りを食べてくれる。ゴメン・・・・・言葉/ごめん
こんなはずじゃなかったんだけどな。
年齢と共に、脳と胃袋のバランスがズレてきてるんかな?うるうる。
さて、お腹が満たされたあとは少し横になっての休憩。
それからの温泉~温泉まぁく銭湯ののれん
子連れチームはプールなのね。
温泉がおばさん4人の完全貸切り祭りとなっております。温泉sao☆
あ~、極楽、極楽 カピバラさん(お風呂)カピバラさん(お風呂)カピバラぶた
日本海を眺めながらの温泉は最高~~~サイコー
のとじま水族館のイルカのような体型の4人。
ゲゲッ…外から見たら立派な体型の逆イルカショーだわ。
満腹過ぎて手摺を使わなきゃ上がれません汗
このあと、イルカに負けないよう全身をツルツルに磨きましたの。お風呂
 
暑い暑い。
着替えてからも汗が止まらない4人。暑い
どうなっちゃったのよ~!?
備え付けのバスタオルで拭いても拭いても汗が湧いてきます。
鏡の前のおばさん4人からは湯気が…。
半裸で肩にはバスタオル。
まるで大相撲支度部屋の力士です。相撲/わくわくもじもじ相撲/驚く相撲/落ち込む相撲/喜ぶどすこい!
帰りのお土産屋さんで能登名物の【竹内のみそまんじゅう】購入~ハート
職場用にと長男夫婦・ヒコミ夫婦の分、自分用の分ね。
もちろん家には買いませんよ~。
だって、この日はお仕事してることになってますからね(笑)
こんな小さなクーデターで鬱憤を晴らす悪い嫁だわね…あは♪
まだ汗が止まらない。
なので、かき氷を頂いております。
クールダウンに時間がかかるおばさん4人ですわね。
 
帰りのバスの中、皆さん爆睡されるなか、またもやチビッコ向けの映画【ミニオンズ】の上映です。minion/carlminion/daveminion/kevin
これまた初めて観たけど…すっかりハマっちゃったわ!
結構笑えるツボがたくさんあるのね。
悪の女ボスの吹き替えが天海祐希さんだったのね。
知らんかったわーきゃあ♪
またもや童心に戻って観てました。
 
あ~、楽しい楽しい私の逃避行だったな。ルンルン♪流れ星6
参加費2,000円でこのバスツアーはお得。
充分楽しめたわ~サイコー
このあと、ヒコミの家とゆんちゃんにお土産を届けたあたし。
湯気をあげながら何食わぬ顔をして家路に着くのでした。べー
 
【おまけ】
ちょっと家庭内でイライラすると買い物帰りに寄る場所が。
このお店で富山湾を眺めての爆食い。
1,200円の期間限定パフェは通常の適正な価格なのだろうけど、食べた後で妙に罪悪感が…。
あぁ、あたしも立派なミミッチー族の一員なんだなむむ。
でも、とぴ吉…次はステーキにしちゃうからね!
ミニク―データ―を起こさなきゃ長男の嫁はやってられない!!!
※結局自腹なんだけどね!(笑)