神門瞑想 | 笑う門には福来る

笑う門には福来る

笑いって素晴らしい
最近そんなふうに思います

昨日4月8日午後だけ会社お休みいただきました。

息子の中学で何かの集まりがあった為です。

しかし、女房から「やっぱ行かなくていい」となったのでした。

せっかくなので休みはもらった。

4月7日夜アメブロ見てたら、たまたま下野誠一郎さんという方のブログにたどり着き「4月8日に瞑想会やる」とあったので申し込んで見ました。

「神門瞑想」、「ハトホル自然」というものを教えていただきました。

神門という耳にあるツボを刺激してから瞑想するんです。

神門を刺激すると頭と下半身のチャクラが通って、ハートが開くらしいのです。(すみません、うら覚えです。)

ハートを開いた状態で瞑想を行う。溜まったゴミのお掃除が進むらしい。

瞑想終了後は呼吸法を使ってしっかり体を戻します。

ここまでか神門瞑想

そして神門瞑想終了後、再び目を閉じて、「空」になる。左脳を遮断する。この状態が自然(じねん)

人間の細胞は3ヶ月で入れ替わるので、この瞑想を3ヶ月続けてみて下さいとのこと。

せっかくなので、しばらくやって見るか。



僕の他にも6人参加者がいました。

自然(じねん)の状態で下野さんがそれぞれの人の前立って、なんかすると、頭から下半身まで、ドカンと気の通りを感じられるらしいのだけど、僕は何にも感じなかった。

人によっては大量の気が溢れ出るらしく下野さんか「おお~、凄いな~」とか言うんですね。

瞑想会は19時からだったので、それまで時間潰し。

まずはラーメン二郎、神田神保町店に行きました。
{283A1383-5DDC-4FA5-8CDF-549D6102676B}

{E25F0FB6-44B4-4259-A4A8-708B0FE6A038}

{9CC8778A-7469-4A8A-A596-935EA436D6A6}

ここは麺の量がハンパない。

麺が柔らか目(僕は太くて硬くで粉っぽいのが好み)でしたが、これはこれで美味しかったです。

腹パンパン

まだまだ時間があったので神保町の古本屋を散策。

あまりピンとくるものはなかった。

その後千鳥が淵と靖国神社へ。

10年位前にオフィスが靖国神社近くにあったので、懐かしかった。

{CA1246EA-63FB-443A-8F73-034E169EA738}


千鳥が淵から靖国神社側へ渡る橋より
{1308B988-9A85-4F5B-A1AF-322F11C81F11}

なんか、ここ、風景が歪んで見える。
気がした。

{41326A5D-3026-4B5A-90E8-E41C2526466C}

{0004B782-70E7-496D-9E30-8DC021C25C52}

{69C65CC4-F693-41FC-9C5D-C231D70F932D}

{CE315373-9556-4B09-AA01-F59ACDA84809}

{D5E1D83B-A283-43F9-AEC8-9CC6EACF790E}

その昔、靖国で会おうと、誰かと約束したような気がした。



昨夜6月に課長職になってから、日々の業務と人間関係に追われて、全く心に余裕がなかった。
だから瞑想とか、セミナーとか、一つも行く気が起きなかった。

今年4月、課長職から解放されたら、タイミング良く下野さんの瞑想会が飛び込んで来た。

流れですかね。