夢とか現実とか | 笑う門には福来る

笑う門には福来る

笑いって素晴らしい
最近そんなふうに思います

最近夢を良く見ます。

面白いと思うのは、どんなに無茶苦茶な内容でも、夢とは気が付かない事です。

夢のなかでは、目が覚めてるときの延長として、考え、行動してるのです。それもくそまじめに。

朝方夢みながら膀胱パンパンで、「あ~、トイレいかなきゃ~」と思いながらも、夢と気付かないのです。

だから、たぶんどちらも区別など無いんじゃないかと、思ったりするのです。



僕らが普段目が覚めてる生きていると思ってる世界
これって実は幻想なんだと言うじゃないですか。覚醒したひとは。

でも「私は覚醒しました!」っていうのも、夢の中の出来事だったりして。


結局は夢だろうが、現実だろうが、どうでも良くって、目の前の事ひとつひとつやってくしかないよね。

なんて思います。