自由 | 笑う門には福来る

笑う門には福来る

笑いって素晴らしい
最近そんなふうに思います

自分の視点から自分を見たら、僕ら誰もが世界として生まれてきた。

でも、周りから、お前は人間だよって教えられて、人間として歩み、悩み、疲れ・・・

そして人間として成長し続けるのって、もう無理って気づいた。

あ~、自分色々頑張ってきたつもりでいたけどな~んもして無かった!

人間として頑張るのやめてから、目の前に広がる世界が全部自分だって思い出した。

子供の頃から感じていた、根拠のない大丈夫感が何だったのか分かった。

でもね、これからも人間とて生きて行く自分もあるのです。

未来の事は分からないんです。

恐怖感もガッツリあるのです。
これは、自分で作り上げ、積み上げてきてしまったもの。
これとは、闘わなければならんと思うのです。
敵は外側にはいない。
自分のなかにある。

ああ、やっぱ、幸せも、敵も、全て内側なんだね。