二つの視点 続き | 笑う門には福来る

笑う門には福来る

笑いって素晴らしい
最近そんなふうに思います


おはよう

今朝は寝坊をこいてしまった。
でも会社に間に合うギリギリの電車に滑り込みセーフでした。

昨日の記事の続きを書いてみます。

自分が頭を持っているって、当たり前のように思っていますが、自分で自分の頭は見えない。

自分で自分の頭を見るには、鏡に移すか、自分を移した写真やビデオを見るしかない。

何かの助けが無いと見れないんですよ。

でね、自分の足元みて、お腹みて、胸をみて、段々と上に視線を上げて行く。

最後に自分の頭を見ようとしたら、みえますか?

自分の顔、頭を見る事ができますか?

そこには何がありましたか?

僕は僕の頭以外の、果てしなく広がった空間を見ます。

単純ですが面白い。

これ、ダグラスハーディングさんの自分を見る実験の一つなのですが、楽しい。

いつか皆さんと、この自分を見るという事を共有できたらいいなと思っています。

今日も行ってきます。


iPhoneからの投稿