こんばんは(^-^)

 

 

9月半ばになった途端に急に気温が下がりとても過ごしやすくなりましたこちら会津です。

夜、窓を開けて寝てると寒いくらい(笑)

 

気持ちのいいシーズンに入りましたが休日予定があって走りに行けないじょんりです(´・ω・`)

 

 

 

 

 

さて、先日発見してしまったフォルツァのオイル漏れ。

 

 

 

 

MF08フォルツァにある持病は結構いろいろあって、オイル漏れはヘッドカバーガスケットの劣化が多いみたいです。多分それかなーと思い重~い腰を上げてバラしてみましょう~。

 

 

 

 

さぁ~いきますよ~

 

 

 

アルミステップカバーとカウルを外して~

 

 

 

早速やらかして(笑)

 

 

 

シート、テールランプ、ステップを外し

 

 

 

 

メットインスペースを外すと・・・

 

 

 

 

エンジンが見えました~♪

 

 

 

 

ここまでで1時間45分くらい・・・

先日バイク屋さんで話していたら、フォルツァの整備マニュアルにある時間目安はヘッドカバーガスケット交換作業で2時間20分だそうで、絶対ムリ!!ってバイク屋さんも言ってました(笑)

 

 

 

 

ご対面~!!

 

 

 

 

ところが!!

 

 

 

 

ヘッドまわりからのオイル漏れがないんですね~Σ(゚Д゚)⁉

上から見てもおかしいところはなし。

 

 

 

裏から見ても怪しいところはない。

 

 

 

オイルも規定量入っているし・・・

 

 

 

オイル漏れで汚れていたところをキレイにしてみます。

 

 

 

汚れを拭いていて思ったのがこれ最近の汚れじゃないんですよね。ほんの少しずつオイルが滲んでそこに汚れがこびり付いていった感じ。しかも底面全体が汚れていました。

誰かわかる人いますか~??(笑)やっぱエンジン降ろすしかないかなぁ~(^^;)

 

 

 

悩んでも仕方ないので

 

 

 

汚れてたエアクリーナーのフィルター交換を

 

 

 

新品はキレイですね♪

 

 

 

 

とりあえず元に戻しまして

 

 

 

 

 

 

そして~1週間放置(笑)

 

 

 

 

オイルの漏れはなし・・・

 

 

 

 

 

やはりエンジン掛けて圧が掛かると滲んでくるのかなぁ~。

 

 

フォルツァはやりたいことが他にもあってう~ん、ちょっとした出費になりそう(-_-;)

 

 

ということで少し様子見にします!!走ってて具合悪いということはないので(^^;)

 

 

 

ではまた~(^-^)ノシ