みなさんこんばんはニコニコ

 

 

 

毎日暑いですね~。こちらは例年お盆が過ぎると涼しくなってくるんですが今年はまだまだ暑さが残ってます(´・ω・`)

 

 

 

先日の記事の通りおニューのヘルメットが届きました~♪

SHOEIGT-AirⅡです(^-^)b カラーはマットブラック

今年からブラックじょんりで!(笑)

 

 

 

 

今まで使用していたのはGT-Air

 

 

 

ヘルメットはメーカー推奨3年交換なんて聞きますがさすがにそのサイクルで交換している方は少ないと思います(^^;)

 

 

 

僕のは7シーズン目になりました。

 

 

 

さすがに去年あたりからくたびれ感を結構感じるようになりまして・・・

 

 

 

遠目に見ると目立ちませんが細かい傷がいっぱい

 

 

 

下の部分の擦り切れ・・・Σ(゚Д゚) あと内装のヘタリ(´・ω・`)

 

 

Dカンにサビがでちゃったり

 

 

じょんりマークもヒビでバリバリ(笑)

 

 

 

ということでお盆中に1回と先日の2回ヘルメットを見に行きまして注文してきました~。

 

 

 

ヘルメットを買う時毎回なんですが、僕は頭が大きくて合うサイズがなくて困るんですよね(笑)

前後の幅はそれほど大きくないんですけど横幅がありまして(^^;)

 

 

 

そして10年ちょっと前くらいからだと思うんですがヘルメットが流線形になってきて、それに伴い横幅が狭くなってきてまして・・・GT-AirからはサイズXXLじゃないとキツくなってしまいました(笑)

 

 

お店で試着しようとしたらXXLの在庫が無く、XLを試着したらキツくて無理(笑)

メーカーさんの在庫確認をしてもらったらメーカーは在庫切れ、系列店の在庫を確認してもらってあったのは全国に3つだけだったそうです(笑)

 

 

 

左がGT-Air  右がGT-AirⅡです。 微妙に細長くなってる感じがします

 

 

 

正面から

 

 

 

口元のエアインテークとあごの部分の形状が変わってます。Ⅱはシャープになってますね

 

 

 

横から。Ⅱは左横にSENA SRL2を取り付ける専用のアタッチメント付

 

 

上部 エアインテークの形状変更

 

 

 

後部 こちらもダクト及び後頭部の形状がよりシャープになりました

 

 

 

サンバイザー ⅡはGT-Airよりも5mm下まで下がります。比べるとよくわかりますね

 

 

 

 

あとは、サンバイザーの曇り防止のシールド微開ポジションもあります。

 

 

 

装着した感じは新しく内装のパッドがしっかりしているからなのか、形状がさらにシャープになることによって少しキツく感じるのか微妙なところですが、しっかりしたホールド感があっていい感じです。

 

 

まだ装着して走ってませんので走行してのインプレはできないですけど、このところの暑さだと熱風でベンチレーションはあまり効き目がないような気がします(^^;)

 

 

早く装着して走ってみたいですけど、この暑さだとすぐに汗だくになりそうなのでもう少し気温が落ち着いてからでしょうか(^^;)

 

 

楽しみですね~♪

 

 

 

ということで今夜はここまで~。

 

 

ではまた~(^-^)ノシ