みなさんこんばんはニコニコ

 

 

 

ここのところの雨でさっぱりバイクに乗れない状況が続いております(´・ω・`)

 

 

 

先週の金曜日の夜、温泉に入りたいと思い立ち土曜日に出発しました~。車でですが(^^;)

 

 

 

とりあえず高速に乗り北へ向かいます車DASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

 

仙台を越えて~

 

 

 

 

 

岩手県に入りました~

 

 

 

 

 

一関ICで下ります~

 

 

 

 

やって来たのは世界遺産 中尊寺!!6年振りです。

 

 

 

 

前回来たときは6年前のGW。混雑で第2駐車場の一番奥のはしっこに駐車させれらましたが今回は天気が悪いのもあったと思いますが第一駐車場へすんなりと入れました(^-^)b

 

 

 

ここが入り口です。

 

 

6年前(笑)

 

 

 

杉並木の坂道を登っていきます。マスクしてるので呼吸が・・・(゚Д゚;)ハヒー

 

 

 

坂を上りきると本堂に着きます

 

 

 

本堂

 

 

 

6年前(笑)

 

 

 

本堂から更に奥へ行くと金色堂のチケット売り場があります。金色堂拝観は有料です。

 

 

 

 

チケットを買って金色堂へ~

 

 

 

金色堂入口 中はカメラNGですのでここまで~ 見たい人は現地へどぞ~(^^;)

 

 

 

金色堂を出ると松尾芭蕉の句碑があります。

 

 

 

本人もいらっしゃいました。

 

 

 

 

金色堂の旧覆堂 室町時代から昭和38年まで金色堂を覆って風雨から守ってきたものです。

 

 

覆堂内

 

 

 

 

あ、入り口の坂を上ってくる途中には弁慶堂もあります

 

 

中には弁慶の木造があるそうですが閉まっていました(´・ω・`)

 

 

 

 

ということで久しぶりの中尊寺でした。

 

 

 

 

中尊寺を出発して再び高速で北へ

 

 

 

 

 

途中、前沢SAへ寄り道

 

 

 

 

前沢牛の牛串!!(゚д゚)ウマー!  値段の割に肉が少ない(^^;)あと3本はいけちゃうな(笑)

 

 

 

 

小腹を満たして出発~

 

 

 

 

盛岡まで来てしまいました~

 

 

 

 

高速を下りて岩手山のふもとへ向かいます。

 

 

 

 

 

有名な小岩井農場の前を通り

 

 

 

 

 

到着しました~ 岩手網張温泉

 

 

 

 

さぁ早速お風呂へ~

 

 

 

 

温度は43℃~44℃ かなり高め

 

 

 

誰もいなかったのでパシャリ

 

 

 

温泉は乳白色で硫黄の匂いがちょっと強めかな

 

 

 

 

温度計の通り熱々で長湯はできません~(゚Д゚;)アチー でも気持ちよかった(^-^)b

 

 

 

 

温泉から上がったら夜ご飯~♪

 

 

 

 

ご飯を食べたら館内にあるもう一つの温泉へ

 

 

 

 

こちらは最初のお風呂より少し温度は低め

 

 

 

ここは他にも人がいらっしゃいましたので写真なしです。湯舟はこちらの方が広かったですがお湯は最初の方が好みかな(^^;)

 

 

 

 

ということで温泉にのんびりと浸かり日頃の疲れを落としたので爆睡です~(笑)

 

 

 

 

(続く)

 

 

 

 

ではまた~(^-^)ノシ