こんばんはニコニコ

 

 

 

5月28日(木)ユーザー車検を受けてきました~。

 

 

有効期限は6月16日まで、さらにコロナの影響で6月車検の車両は6月いっぱいまで車検延長になっておりますがちょうどのその時期って梅雨に入っちゃうんですよね。3回前のユーザー車検の際雨にあたって大変でしたガーンその後は5月中に車検を受けるようにしております。

 

ということで1週間前に天気予報を見て28日に予約を入れました。

 

 

 

 

家から福島市の陸運支局まで片道80㎞。

 

 

 

10:10 福島運輸支局到着。 第2ラウンド 10時15分~です。

 

 

 

 

持ってきた書類は

・車検証

・納税証明書

・定期点検整備記録簿

・自賠責保険証明書(旧)

・自賠責保険証明書(新) ←自分で発行したので。現地でも発行できます。

 

受付で書いたもの

・継続検査申請書

・自動車検査票

・自動車重量税納付書

 

以上をそろえて受付すれば検査場にGO!です。

 

 

 

 

 

 

さぁやってきましたよ~。ドキドキしますね~。

 

 

 

というのも

 

 

 

前々回はテールランプで引っ掛かり・・・(笑)

 

 

 

 

 

前回は写真ありませんが排ガス検査で引っ掛かり・・・(笑)

 

 

 

 

2回も引っかかるとね~あせるあせる心配性になってしまって(笑)

 

 

 

福島の検査場はユーザー車検に優しいので検査員が親切に教えてくれます(^^)b

 

ということで今年は・・・

 

 

 

 

 

一発でクリアでした~!!よっしゃ!

 

 

 

 

 

 

 

排ガス検査はちょっとドキドキしましたけど、クリアできた要因は春に交換したプラグかな。

 

ということで11時前には新しい車検証ゲット!!

 

 

 

検査場を後にして帰宅前にちょっと寄り道を

 

 

 

 

 

つばくろ谷

 

 

 

 

 

 

 

 

スカイラインを下りたらあとは帰宅~

 

 

 

磐梯山

 

 

 

 

 

ということでまた2年バリバリ走れますね~。

 

 

 

 

あ、最後に車検費用を

 

自賠責保険  \9,680

重量税      \3,800

印紙代      \1,700

計       ¥15,180

 

+ガソリン代かな。自賠責が値下がりした分安くなってますね♪

 

 

ではみなさんよい週末を~。

 

 

 

ではまた~(^-^)ノシ