こんばんは(^-^)

 

 

本日福島県も関東各県に続き東京都への移動自粛要請が発表されました。さすがにこの状況で自ら行く人はあまりいないとは思いますが(-_-;)

 

先日の小池都知事の会見の後のスーパーの混雑騒動。人口の差もあると思いますがこちら田舎はいつもと変わらない風景です。都会より危機感も今一つという感じ。今後の状況によっては同じことがこちらでも起こるかもしれませんが。あ、さすがにマスクは売ってませんw

 

東日本大震災の際、福島県は完全に物流がストップしました。会津は沿岸部に比べて被害(地震・津波・放射能)は軽かったんですが福島県ということで物が入ってこず買い物をするのにすごく苦労した記憶があります。今は物流が止まっているわけではないのであそこまで買い物に走る必要はないんじゃないかなぁと個人的にですが思うところです。

 

 

 

 

話が違う方向にいっちゃいましたが今日は自賠責保険のお話です。知ってる方はスルーして下さい(笑)

 

先日までのメンテナンスで乗れる準備は整っているんですが、フォルツァの自賠責保険の更新を忘れていました(^^;)

 

私、仕事の中で本業ではないのですが損害保険業に関わっておりまして自賠責は自分で発行しております。

 

自賠責保険は毎年1月に保険料の引き下げ、据え置き等の審議がされ決定します。最近では2017年に引き下げがありました。

今年は3年振りに保険料の引き下げとなりました(^-^)/

 

 

バイクの自賠責保険料は以下の通りです(保険期間は24ケ月)。

 

250cc以上   

現在 11,520円

 ↓

4/1~ 9,680円 

 

125cc~250cc

現在 12,220円

 ↓

4/1~ 10,160円

 

125cc未満(原付)

現在 9,950円

 ↓

4/1~ 8,950円

 

ということでフォルツァの自賠責は4月1日からにしちゃいました。

これで2,000円浮いたのでラーメンでも食べに行きましょう(笑)

 

車検のあるバイクでユーザー車検をされている方、何もなければ4月以降は15,000円くらいで済みそうな感じですね(^-^)/

 

 

 

あ、ちなみに自家用乗用自動車は(24ヶ月)

現在 25,830円  →  4/1~ 21,550円

 

こちらは4,000円も安くなりました。

 

 

ということで自賠責保険のお話でした(^-^)

 

 

ではまた~(^-^)ノシ