こんばんは(^-^)

 

 

昨日から始めたシーズン前メンテ。ネジをなめてしまいバイク屋さんに走って行ったら走るのが楽しくてメンテができませんでした(笑)

 

 

今日は引き続きメンテを行いました。

 

 

Z1000は時間がかかりそうなので、とりあえずフォルツァを先にやってしまいます。

 

 

去年1シーズン 1000㎞も走ってない(^^;)

 

 

 

近所の買い物とかがメインでしたので・・・

 

 

とりあえずオイル交換を。それでも結構黒く濁ってます。

 

 

 

オイルはホンダのG2で。

 

 

 

続いてギアオイルを抜きます。これは全然きれいですね。手元に来てから1度も交換していないんですけど(^^;)

 

 

ギアオイルの注入口が小さいのでシリンジでちまちまですが入れていきます。量は200ccくらい。

オイルは余ったエンジンオイルを使用します。

 

 

途中でホンダのエンジンオイルがなくなったので緑色を注入(笑)

 

 

 

オイル交換後、充電しておいたバッテリーをはめて始動点検にてフォルツァは準備OKです。

 

 

 

続いてZ1000を

 

 

 

僕の元にきて早6年。まだ使えそうな感じはしますが今回はバッテリーを新調しました。

 

 

さくっとはめて完了。

 

 

 

次はタンクを外して

 

 

 

エアフィルターの点検。

 

 

 

見た感じ汚れもほとんどないので洗わずにパンパンして終了。

 

 

 

 

次はいちばん面倒なプラグ交換。なので写真撮ってません(^^;)

 

4本交換するのに1時間かかります(笑)

 

前回交換は4年前。その後16000㎞くらい走行しました。

 

 

 

取り外したプラグ。

 

 

 

メンテやってて思うのがプラグの適正交換時期ってどのくらいなんでしょうかね~。メーカー推奨の5,000㎞で交換している人はいないと思うけど、ネット見ても10,000㎞ていう人もいれば20,000kmっていう人もいるし。それぞれの使用状況が違うから一概には言えないんでしょうけど(^^;)

 

 

 

タンクを戻して完了。

 

 

 

 

 

あとはブレーキ系をやろうと思いましたが時間がなくなってしまったので次回に(^^;)

 

 

 

あ!アクセルワイヤーのグリスアップ忘れてた(笑)

 

 

 

ではまた~(^-^)ノシ