みなさんこんばんはニコニコ

 

 

今日もいい天気でしたがちょっと風が強く寒く感じた1日だったこちら会津です。

 

 

先日の富士山日帰りツーリングでクラッチワイヤーが切れかかってしまい、応急処置にてなんと帰ってきましたがあくまで応急用でしたので純正ワイヤーを取り寄せました。

 

 

品番は 54011-1424

 

 

 

袋からだしたところ

 

 

 

 

 

 

ではちゃちゃっと交換してしまいましょう(^-^)/

 

 

 

 

 

まずはサイドカバーとタンクを外します。もう何回もタンク外してますので慣れたものです(笑)

ワイヤーがタンクの下を通ってますのでタンクを外した方が作業しやすいです。

 

 

 

 

クラッチレバー側から外した応急用ワイヤー

 

 

 

 

 

クラッチ側もネジをゆるめて外します

 

 

 

 

 

あとは片側から引っ張ると、ハイ取れました~。

 

 

 

 

 

 

外した順番と逆に新しいワイヤーを通します。

 
 
 
 
 
クラッチ側取付完了
 
 
 
 
 
レバー側も取付完了
 
 
 
 
あとはタンクとサイドカバーを元に戻してクラッチを調整して完了です。
 
 
 
 
あとワイヤーへの注油も忘れずにですね(^^;)これで当分クラッチワイヤーは大丈夫でしょう(笑)

 

 

 

先日は切れなかったから助かりましたけど、ワイヤー切れちゃってたら大変なことになってたと思うと日頃の確認は大事だなとあらためて思いました。

 

 

 

先週、磐梯山の上の方が白くなっておりました。スカイラインなどの観光ラインも冬季通行止めになり間もなくシーズオフに入りそうな感じですけど、もうちょっと乗りたいですね~(^-^)

 

 

ではまた~(^-^)ノシ