⚫️吉幾三 アルバムのみ収録曲ベスト20

 

幸せでしょうか

昭和時代の男節

窓を開ければ

帰ろうか

愛あるくらし

想い出のエアポート

同窓会

お・じ・さ・ん

その後の…お・じ・さ・ん

みちのくブルース

 

酒よ 我が人生

大阪未練酒

これが本当のゴルフだ!!

これが本当のゴルフだ!!パート2

春の雪中花

夜の虫

夜の虫 パート2〜月との関係〜

妙乗寺

TONIGHT

 

タイトルだけでも意表をつく面白い曲が多数。「お・じ・さ・ん」二作は、何回聴いてもお腹抱えて笑える傑作。「俺ら東京さ行ぐだ」と同じぐらい衝撃的だっ。吉さんの場合、シリーズ第二弾の曲も、どれも完成度が高い。普通、パート2というのは、オリジナルとこえないとか巷では言う場合もあるけど、匹敵する、もしくはオリジナルを超えていると思う。「これが本当のゴルフ〜」にしろ、「夜の虫」にしろ、絶対にどっちがいいかって選べないのだ。「夜の虫」も、やはり衝撃的な作品で超絶に笑えます。第二弾のサブタイトルの「月との関係」がこれまたわかる人にしかわからないぶっ飛び具合でまた面白い。

 

女心の機微を歌ったロマンチックな作品も多い。「幸せでしょうか」は大好き。歌詞も旋律も歌唱も、どこまでも温かさと優しさに溢れている。「TONIGHT」もバラード調ですごくロマンチック。「窓」もしっとりしたお洒落な恋の歌。

 

「昭和時代の男節」は何度聴いても心で泣く。こんないい歌2010年代に発売されたことに感謝したい。合間のセリフも沁み入る。私は、昭和の生まれの男でも団塊世代でもないけど(笑)。

 

「愛あるくらし」は直球の家族愛っていうんでしょうか。明るい曲調と詞で夜中に聴いて泣く歌ではないけど涙する。家族っていいなと無条件に思わせる説得力、威力をもった名曲。これぞ誰もが知る有名曲「Dream」、「風に吹かれて…」の元祖かも。