日本一小さくて やさしい映画館(・・。)ん? | ‪‪‬‪‪‬‪ ❤︎‬じょんのびっ子のきもち‪‪‪‪‪‪‪❤︎‬

‪‪‬‪‪‬‪ ❤︎‬じょんのびっ子のきもち‪‪‪‪‪‪‪❤︎‬

【じょんのび】とはゆったり・のんびり・気持ちのいいという意味の越後地方の方言であ~る

今回は久々に件名が
まともでございますね*(^o^)/*


さて6日(金曜日)に

日本一小さく、そして
日本一やさしい映画館
行って参りましたよ(*^^)v


なのでぜひ共ご紹介しましょう!


目の不自由な人
耳の不自由な人
また、どんな人
一緒に楽しめる映画館


CINEMA Chupki TABATA
(シネマ・チュプキ・タバタ)


日本初のバリアフリー映画館
として2016年9月に開館した
ユニバーサルシアター
でありますね


チュプキ」とは、アイヌ語で
「自然の光」を意味します


こちらの公式ホームページや
動画をご覧になればどのような
映画館であるかが分かるので
細かい説明は省きますよ

↓↓↓



✳田端駅北口有人改札にて地図を配布しています

【絵地図】


こちらが田端駅の北口ですね

約40年ぶりに下車しましたよ

勿論、当時の面影はまったく無し!

駅舎も新しくなってましたね

とは言っても当時の駅舎の記憶
ほとんど無し\(◎o◎)/!




上の地図のとおりJR東日本
建物が左手に見えてきましたね


東日本旅客鉄道 東京支社


途中、エレベーターやスロープも
あるので車椅子もOKでありますよ
また、三日前迄に連絡すれば
駅からサポートもしてくる
という事ですよ\(◎o◎)/!


さて、予定どおり
駅から五分程で到着しましたよ


もし看板がなければ小さな喫茶店
かな?と思うでしょうね


到着時刻は朝の10時5分前


なんでこんなに早いかというと
観たい映画があったからですね
(*^^)v

既に白杖を持ったおじいさん
介助者のおばあさんのお二人が
入口に並んでましたね


二階が事務所のようです










天井も含む壁面に装飾されている
葉っぱには
クラウドファンディングで
協力された方々のお名前が
書かれてるとの事






座席数は20席であるけれど
新型コロナ感染予防の為
現在は15席で運用

これ以外に個室がありますね


✳座席数が少ないので、できるだけ
予約をおすすめします(全席予約者優先)
予約はホームページ内にある
予約システムや電話での予約が可能



邦画も含むすべての映画を
日本語字幕付きで上映を行い
全席に場面解説の音声ガイドや
本編の音の増幅ができる
イヤホンジャックも搭載
 

音響設備も7.1.4ch 
360°音に包まれる
フォレストサウンド』を実現!



すべて音声ガイド付きなので
目が不自由な方もイヤホンが
あれば今どのような場面なのか
分かるので助かりますね


健常者であるじょんのびっ子
試しに音声ガイドを片耳のみ
利用してみたけれど
情景を解説してくれるので
なかなかいいですね!

ボリュームも左右の調整可能



やさしいいうのは
設備面においてもやさしいし
スタッフさんの対応も
やさしいという事ですね


ご自身、ご家族若しくは友人
知人に目の不自由な方
耳の不自由な方、身体が不自由
がおられ、気兼ねなく映画を
楽しんでみたい場合はぜひ利用
されることをオススメしますよ

遠方の方でも一度は試しに
来館されてはいかがでしょうか

介助者には入場無料の制度
あるようですね


そんな訳でじょんのびっ子
気に入ったので早速、サポーター
クラブ会員になりましたよ(*^^)v



さて、それでは今回観てきた映画に
ついて簡単に述べておきましょうか

詳細については下記の公式サイト
ご覧願いますね


さて今回は2本観て来ましたよ

先ず1本目は10時30分開映の

【瞽女GOZE】
 

「瞽女」について
ウィキペディアによれば

瞽女ごぜ)は、「盲御前(めくらごぜん)」 
という敬称に由来する日本の女性の盲人芸能者。
近世までにはほぼ全国的に活躍し、20世紀には
新潟県を中心に北陸地方などを転々としながら
三味線、ときには胡弓を弾き唄い、門付巡業を
主とした生業とした旅芸人である。

新潟県を中心に北陸地方などを
転々と活動した女旅芸人の事ですね
公的な福祉のない時代、目の見え
ない女性の生きる道は限られており
生きるために三味線をたずさえ
村々を回っていた盲目の女旅芸人
の事で、伝統が途絶えず引き継がれ
たのは越後地方だけとの事ですね

じょんのびっ子も幼稚園頃だった
かな?、二~三人の瞽女さんが
玄関にて三味線を弾きながら
瞽女唄を歌い、歌い終わったら
瞽女さんが持っていた袋に1枡の
お米を入れてあげいう光景が
何となく記憶に残ってますね


因みに、この映画ポスターの
【瞽女】題字は
じょんのびっ子田舎の実家
近くの方が書かれたという事が
最近分かりましたよ(*^^)v



しかし、この映画は涙涙の映画
でしたね( ´ A ` 。 ) グ ス ン


特に子役の迫真の演技が
大変に素晴らしかった!


ぜひ皆さんにもこの映画の
鑑賞をおすすめしますよ!





そしてお昼のご飯タイムをはさみ


次の2本目は
14時30分開映の
【はりぼて】
を観てきましたよ


最近のニュースでも報道され
ましたが、議会開催中であるにも
関わらず議員の居眠りやら
パソコンで堂々と仕事とは関係の
ないサイトをずっと閲覧していた
りとかと、問題というか話題に
なりましたね

我々の税金飯を食ってるくせに
ちゃんと真面目に仕事をしろよ!

これで、約1500万円位(※)
報酬得てるなんて事を考えると
あきれて怒りが爆発しますね

全くの税金の無駄遣いというか
税金泥棒というか!(`_´)

(✳)神奈県議会議員の場合
                  
 




おっと!
ちょっと話しがそれましたが
この映画は同じ税金の無駄遣いでも
領収書の改ざん等で問題となり
1ヶ月間になんと14~5名もの
議員が辞職するに至ったという
富山市議会議員の不正発覚について
それに関する約三年間にわたる
取材をしたドキュメンタリー映画
ですね

このニュースは未だ覚えてると
思いますが、新聞記事のスペース
も限られ、また放送時間の制約も
あるので、そろそろこの報道も
忘れかける頃なので、ぜひ共
この映画を観ていただいて
どんなにひどいというか
常識はずれの事をしていたのかを
問題視し、あらためて考えて
頂きたいですね

この映画を観たあとに、自分の地域
の議員達も、もしかしたら同じよう
不正をやってるのでは十分に
疑いたくなるような映画でしたね


富山県にある社員数約70名という
小さな某テレビ局が議員の不正に
挑み、報道によって人間の狡猾さと
滑稽さを浮き彫りにする様子を
描いたドキュメンタリー映画ですね


映画の題名となっている
【はりぼて】
この意味はご自身でお調べ願います
*(^o^)/*







この2本の映画はジャンルが
全く異なりますが2本とも
ご覧になる事を
オススメしたいと思いますね!

騙されたと思って是非とも
行ってらっしゃいませ!( ‘-^ )b


(参考)
ご案内の映画は上映がこれからの地域も
ありますが、こちらで現在上映中の映画館の
検索も可能です
https://eiga.com/

アプリをインストールし、ユーザー登録すれば
映画鑑賞の管理がより便利になりますよ!
じょんのびっ子常用のオススメアプリでも
ございますよ*(^o^)/*


11月上映予定チラシ



田端駅前にこんな建物があったので
最後に画像追加しときましょう



以上






過去記事も良かったらどうぞ目
ダウンダウンダウン
ラピュタ阿佐ヶ谷   神保町シアター   ポレポレ東中野  
 ミニシアター    名画座   浅草 虎姫一座   みぐみへの誓い