カラッと晴天で陽射しの暑い1日でした☀︎

日陰はひんやりするのが、やはりまだ春ですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)


紫陽花の蕾がつき始めています。

ついこの間『紫陽花って年々好きになっていくね』って鹿島先生と話したばかり。

今年は開花も早めなのでしょうか。

楽しみです♪


みんなの大好きな動物さんのオブジェ、休憩タイム、草花や虫を見つけて思い思いの時間を楽しみました╰(*´︶`*)╯















写真でも伝わってくる通り、めろんちゃんたちの子どもたち同士の距離がどんどん近くなってくる時期です。

一緒に遊ぶ姿が見られたり、一緒に遊ぶことはしなくても一緒のものに笑ったり、同じことをしてみたり、興味関心が子どもたち同士に向いてくるのですね。

これもまた成長。

みかんちゃんとれもんちゃんも、先ずはひとり遊びをじっくりとできるようになること。

それから自分だけの世界から、徐々に周りが見えてくる成長も楽しみですね♡


お昼ご飯はうどん!

暑い日に、つるっと食べ易いね〜♩

デザートはいちご♡


新潟の実家ではいちごの収穫の時期となりました!

毎年遅れてやってくる実家の旬♪( ´▽`)

今年は例年より少し早いのですよ。

子どもたちが喜んでくれてよかった!



幼稚園大好きな息子が今日も元気に登園し、毎朝『いってらっしゃい』をしながらふと思い出すこと。


まりちゃんは息子さんたちが小さい頃から、毎朝"いってらっしゃい"をする時に『これが最後のいってらっしゃいになるかもしれない』と思って挨拶をしてくる、だからどんなに怒っていても喧嘩していても顔を見て挨拶をするんだ、と言っていました。

大げさな話に聞こえるかもしれませんが、生きていればいつ何時、どんなことが起こるか分からないし、考えたくはないですがいつ誰がの人生が終わりを迎えるかって誰も分からない話なのです。

そのくらい、生きること、子育てをすることって『覚悟』がいること。

年々言葉の重みや深さが増していきます。


それが彼女の保育にも活かされていて、毎日が後悔のないように手を抜かず全力の保育で、子どもたちに添い、話して、明るく元気に見送るスタンスが当たり前のように染みついています。

その背中を見ながら後輩たちも保育をしている訳で。

最高な保育に決まっているでしょ( ✌︎'ω')✌︎


保育園の数だけ色々な保育園があって、保育士も保育士の数だけやり方や思いがあって。

そんな中でも子どもたちへ向かう気持ちが、じょんのびってやはり最高〜と思うのです(о´∀`о)



さて週末ですね。

ゴールデンウィーク明けで疲れた1週間をまた少し癒してくださいね♨︎

子どもたちもたっぷりご家族に甘えてね♡


BY:はるな(๑・̑◡・̑๑)