本日はいつも畑でお世話になっている粕谷園のご自宅裏で、たけのこ狩りをさせていただきました!

行き道はれもんちゃんは歩きで、順番に歩いて草花を見たり春を感じながら向かいました╰(*´︶`*)╯


粕谷さんにご挨拶をしたのち、予めまりちゃんとりんかちゃんが掘って立てておいてくれたたけのこを探し当て、拾いました(๑˃̵ᴗ˂̵)


たけのこ狩りは初めてだったかな?

ワイルドに持ち上げるお友だち、おっかなびっくり触れてみるお友だち、たけのこでなく枝や葉っぱで遊ぶお友だちと様々でした。









歩行が安定していないお友だちは、竹やぶに入らず、手前になっているたけのこをスコップでほりほりしたりを楽しみました♪


たけのこ狩りの後には、ご自宅の前の人工芝エリアや、竹の平均台、ブランコで遊ばせてもらいました。

こんなお庭があったら最高だ〜♡










満開の八重桜とパチリ☆ミ



とっても貴重な体験をさせていただきました。

粕谷さんには毎年じゃがいも掘りやさつまいも掘りでお世話になっており、こうして土や自然に触れる経験をさせていただけることはとても有り難いことです。


そしてたけのこ等、初物や旬のものを食べることはとてもいいことです。

初物には太陽を浴びて逞しく育ったパワーが詰まっており、それをいただくことで元気が出たり、免疫力や抵抗量がついたりと、丈夫な身体が作られます。

お土産のたけのこがありますので、お家でぜひ初物のたけのこをいただいてみてくださいね。

粕谷さんは土佐煮がおすすめとのことでしたよ♡


そして何と獲れたてを山本ちゃんが早速煮てくれましたよ〜( ;∀;)

最高〜!


お昼ご飯はお魚でした。

これまた美味しかったな〜♡


玄関からちらりと見える今年度の誕生日表!

まりちゃんが、子どもたちをご機嫌なお花に変身させてくれました!☀︎

ポップで見ているだけで元気の出る可愛いお花とみんなの笑顔です♪( ´▽`)

お誕生日がくるのが楽しみだね〜♡



BY:はるな(๑・̑◡・̑๑)