雨上がりはいい空気☁︎

雨は埃や花粉などの浮遊物を巻き込んで地面に落としてくれるため、雨上がりは空気が澄んでいます。

花粉症の方々も今日は少し楽だったかな~( ˙꒳˙ )


朝の室内では木のレールやぺったんブロックで遊んでいました♩


ここで突然ですが、今年度の学年別チーム名を発表致します!

2歳児クラス(緑帽子)→『めろんちゃん』

1歳児クラス(黄色帽子)→『れもんちゃん』

0歳児クラス(オレンジ帽子)→『みかんちゃん』

です( ◜▿◝ )

今年度は帽子の色にちなんだ果物の名前で、学年別チームを呼びたいと思いますのでよろしくお願いします♡


本日はふた手に分かれてお散歩。

れもんちゃんとみかんちゃんは北所沢中央公園へ!

慣らし保育中のお友だちも公園で一緒に遊ぶことができました。

まだ始まったばかりだと言うのに、大きくぐずったりすることもなく一緒に行動することができるなんてすごいことです!





バギーの乗り心地もみんな気に入っている様子♨︎


ご近所でみんなが気に入っている金魚鉢や看板、置物等を紹介しながらゆっくりと歩いて帰りました( ¯﹀¯ )

靴を脱ぐことを自分でやろうとする姿が。

偉いね~。少しずつ練習して身の回りの事ができるようになっていく時期(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

それぞれのペースで練習を頑張っていこうね~(°´˘`°)/♡


一方のめろんちゃんは、北所沢公園へ!

手を繋いで歩くことが上手に安定してきているので、お友だち同士でも手を繋ぐ練習をしていきます。

お友だち同士で手を繋ぐことは子どもたちにとって、とても嬉しいことでもありますが、難しいことでもあります。手を繋ぐ向きや、歩くスピードなどを合わせたり時に譲ったりすることも必要になります。

先ずはお友だちと手を繋ぐことのへの喜びや楽しさを感じながら練習し、交通ルールをしっかりと伝え安全に散歩に出られるよう努めていきます。




ゆっくりと砂場遊びや、花びらキャッチを楽しみました♡


めろんちゃんでパチリ☆ミ


帰ってきてからののんびり室内(*^^*)


嬉しいLunchTime\( ˙▿˙ )/♡

今日は高野豆腐の煮物。和食って最高~!


玄関の壁に職員紹介が貼ってあります。

自己紹介の質問が加わり、職員のお人柄が少し分かっていただけるのでは。

老若男女?!個性豊かで性格も全く違う粒揃いの方々ですが共通している所は全員『いい人』と言う所かな〜✌︎('ω'✌︎ )

是非楽しんでご覧ください。


子どもたちにも一人ひとり個性があり、性格も成長のスピードも違います。

個々のペースに合わせながら、個を認めて成長の応援や手助けをできるのも、小規模保育園ならでは。

子どもたちと先生たちの距離が近いことは、乳幼児期にとってプラスしかありません。


子どもたちのすぐ側で沢山言葉をかけたり、歌をうたったり、抱っこしたり、スキンシップをとったりしながら、心が豊かに育つよう職員一同、精一杯保育にあたっていきたいと思います⸜(  •ᴗ•  )⸝⋆*



☆お願い☆

暖かくなってきて日中上着を着ないことがほとんどになってきましたので、玄関の上着入れのカゴを無くしたいと思います。

朝晩冷えることもまだまだありますので、必要な方は着てきていただき(お持ちいただき)朝脱いだ際に登園バックにしまっておいてもらうようお願いいたします。


BY:はるな