今日は暖かかったですね☀︎

外で遊ぶ際には半袖になるお友だちも多数いました。

そのくらい暑かった〜!


すっかり後半に差し掛かっている保育参加。

お忙しい中、お時間を作っていただきありがとうございます。

お友だちのお父さんやお母さんたちが来てくれるのを、待ち遠しく思っているお友だちもいます( ´ ▽ ` )

本日も参加していただき、とっても嬉しそうな子どもたちでした!


りんか体操にラジオ体操で身体を温めます♨︎

今日はお母さんにぺったり甘えん坊♡

それも今日しか見ることのできない特別な姿ですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)


北所沢中央公園へ出発╰(*´︶`*)╯♡

先に出発のチームが、公園の安全チェックをしています!

今日も安全に遊ぶことができそうだね♫


公園でのお約束を確認した後で、しっぽ取りゲームをしました。

みんなはネコちゃんになって、みおちゃんねずみ、お母さんねずみや鹿島先生ねずみを追いかけました( ´ ▽ ` )



お母さんネズミが一等賞!速かったねぇ(*'▽'*)


その後もお砂場や滑り台、かくれんぼなどを好きな遊びを満喫しました。



ベンチに座って休憩するお友だちも(о´∀`о)



お母さん大人気で、手の取り合いです!




お部屋に入ってからも少しだけ、おもちゃで遊びました!

みんなが消防士になって街の火事を消し止めてくれました٩( ᐛ )و

暑さでお疲れの子どもたちのパワーチャージができるように、キャクターの時計を手につけました( ´ ▽ ` )ノ

喜んでくれてよかったよ♬


お昼ご飯は鶏肉のさっぱり煮!

これがまた柔らかくて美味しかったね〜♡

最近得意の変顔も見せてくれました♡


優しい笑顔と、自然体なお母さんの姿に子どもたちもすっかり心を許して甘えておりました。

ありがとうございました。


お昼ご飯後に一緒に帰ることができることも、子どもたちにとって特別で幸せな1日。


普段は毎日お父さんお母さんと離れて、みんな本当によく頑張っています。

じょんのびはお家の次に安心して過ごすことのできる場所であるよう、職員一同努めているわけなのですが。

保育参加を通して生活の一部分ではありますが、子どもたちや我が子の姿を見ていただき毎日がこのように流れているんだな〜と何となく雰囲気が分かっていただけるのではないかと思います。

保育参加では、お家と一緒の姿?お家とは違う姿?いつも以上に甘える姿?頑張る姿?それぞれかと思います。

まだ0〜3歳までのお友だちなので、どんな姿であってもそれで良くて、それが今の子どもたちのありのままの姿。


私たち職員も、保護者の皆様といる時の子どもたちの姿を見ることができたり、限られた時間ではありますが子どもたちのお話や、成長を分かち合えるとても有意義な時間であります╰(*´︶`*)╯♡



BY:はるな(๑・̑◡・̑๑)