お餅つき

おはようございます!!

今日はじょんのびお餅つきの日です!

お米をお餅に見立てて、お餅つきをしましたよ


なぜお正月にお餅つきをするのかというと、お餅には、その年の豊作や幸せを司る年神様の魂が宿ると考えられてきました。ですので、お正月に年神様をお迎えし、幸福をもたらしてくださるように祈願する行事なんだそうです。

みんなもお餅をぺったんことついて神様をお迎えをしました!


「よいしょ!よいしょ!」と声に出しながら上手につくことができました!

力強くめいっぱいにお米をつくお友達もいれば、ものすごく優しくついて見せてくれるお友達もいましたよ(⑉・̆༥・̆⑉)


みんなが一生懸命ついたお餅(お米)はお給食の時間にいただきますよ

楽しみだね〜


外遊び

金魚さんにご挨拶をし、所沢公園へ行きました!

鉄棒、オオカミごっこ、お砂場と各々好きな遊びを楽しみました!


お砂場ではお餅を作ったり、ご飯を作って「どうぞ」と職員に分けてくれるお友だちがいました!

ありがとう๑ ᷇ 𖥦 ᷆๑)♡


オオカミごっこで走ったり隠れたり!

楽しかったね〜


こなつちゃんとゆきのちゃんも遊びに来てくれましたよ!

遊んでくれてありがとう〜

じょんのびっこ達はお姉ちゃん達が大好きなんだよね(˶ฅωฅ˵)


お餅つきランチ

みんなでついたお餅に(お米)きな粉とあんこをつけていただきます!

池田ちゃん特製のけんちん汁に大学芋も最高で、おかわりがとまりませんでした…(๑°༥°๑)





食後に、4月からお世話になっていた引き出しに「ありがとう」とお礼を言い、綺麗にお掃除しましたよ



Byりんか


今日で今年の通常保育は終了となります。
今年も大変お世話になりました。

保護者の皆様には私たちの保育にご理解、ご協力を頂き本当にありがとうございました。
また登園、お迎えの際、ノートでの暖かいお言葉、感謝のお言葉をいただき、毎日の励みとなっていました。ありがとうございます。

今年もじょんのびっ子達といろんな所へ足を運び、たくさんの体験をすることができました。
子どもたちが毎日の経験で成長している分、私たちも子どもたちから様々な事を教えてもらい成長できています!
また来年も一緒に成長をしながら過ごしていくのが楽しみです。
そして、来年も引き続き子どもたちを中心に。笑顔溢れる保育に努めてまいります。

年末年始のお休みに入ります。子どもたちにとってはご家族と一緒に過ごせる貴重な時間です。
短い休みとなりますが、お子さんがお父さんお母さんと過ごせる時間を大切にしてくださいね。
くれぐれも、事故や大きな怪我のないように。

おじいちゃんおばあちゃんにあったり、まったり過ごしたり、美味しいおせちを食べたりと過ごすのかな?たーくさんエネルギーチャージして、お休み明けにエネルギー満タンなじょんのびっ子たちに会えるのを楽しみにしています!
新年のブログは1月9日よりスタートします。

良いお年をお迎えください。

職員一同