⭐︎じょんレクの動画について

先日LINEで配信したじょんレクの動画ですが、容量の関係で動画を全て送ることができなくなってしまいました。

日を置いて配信をできるか等、模索中ですのでご了承ください。



秋晴れ続きで、明日の遠足もお天気が良さそうで嬉しいです☀︎


北所沢中央公園の金木犀も満開です!

いい匂いが立ち込めてる~♡




追いかけられるのが大好きなこどもたち\( *´꒳`*)/


砂場や遊具も楽しみました!


電車ごっこ!


園庭に戻ってひと遊び♪


お昼ご飯はお魚でした。

美味しかったね(•ө•)♡


じょんのび保育園の先生たちは、『だっこ~』って伝えてくれたらできる限りその気持ちに応えて抱っこしています。


もちろん危険な場所だったり、時と場合によってはできないこともあるけれど、それでも『~行ってからね』とか『~してからね』って約束して後からでもしたり。

約束を一つひとつ大切に守ることも信頼関係を深くする鍵ですね。


『だっこ~』の頻度はもちろん、お家の方が格段に多いはずですね。


そのまた昔『先生~~、いつになったら抱っこって言わなくなるのかなー?もうずっと抱っこ抱っこで疲れた~』って保護者の方から質問を受けたことがあります。

相談した当時大ベテランだった神のような先生が答えたお話はこうでした。


『その子が愛情で満たされた時に、自分で膝から降りていくから。その時が来るまではずーーーっと抱っこしてあげなさい。その時がすぐくるから。』


と、、、!神?!

その時は、小学生でやってくるのか?中学生でやってくるのか?みんな違うし、その時がやってこないと分からないことですが、愛情で満たされた時にもう『だっこ~』って言わなくなるんですって。

これも限られた時間なのですね。


年中の息子もまだまだ全然抱っこ!言いますし、『待って!』とかつい言っちゃったり(言いまくっちゃったり)してますが、やはりもっともっと抱っこしてほしいんだよなと。

またこの言葉を思い出して、真っ向から断らないようにしよう!と思ったので皆様にもシェア♡





※さて!明日は今昔村へ遠足です!


お忙しいことと思いますが、お弁当の用意をお願い致します。

子どもたちが一番楽しみにしているのが、お父さん&お母さんの用意してくれたお弁当です♡

『好きなもの』だけを詰め込んで、量も含め、子どもたちに合っている『嬉しい&頑張らなくていいお弁当』をお願いしますね(ჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)


お手紙でお知らせした通り、リュック(なければいつも通りのカバン)の中におやつや着替え等、忘れ物のないようにお願い致します。


あればじょんT着てきてね♡


子どもたちの体調もしっかりと診てあげてくださいね( ´﹀` )

それではまた明日待っているよ˙ᵕ˙ )ノ゙



BY:はるな( ˙-˙ )