『♬ゆ〜りかご〜の〜 う〜たを〜』って歌ったら“ねんね”するんだよ( ´ ▽ ` )と教えてもらっている子どもたち。

朝の会等で、心を落ち着けたり、みんなの気持ちを集中して一つに合わせることができます♨︎

楽しいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

0〜2歳児クラスのお友だちは、言葉をこれから習得していくお友だち、喃語や一語文が出ているお友だち、辿々しいおしゃべりができるお友だち、上手に会話できるお友だちと幅広いです。

そんな中でも共通して理解でき大好きなのは、歌や手遊び。

保育園生活の中には、必ず歌が隣にあり、当たり前のように歌と共に生活しています。

毎日様々なシーンで保育者が歌を口ずさみ、身体を揺らすお友だちも居れば一緒にうたうお友だちも居て。季節の歌から生活の歌などジャンルもそれぞれです。

お家でも披露しているお友だちも居るかな(๑˃̵ᴗ˂̵)?


これからも子どもたちの豊かな言葉・表現力を引き出すべく、言葉がけや絵本はもちろんのこと、歌をうたうことも大切にしていきます♫

子どもたちにとっては、自分の気持ちを話せるようになって気持ちが伝わることって、とても嬉しいことですもんね( ´ ▽ ` )


プール遊びも思い思いに楽しい時間を過ごしました。






今日のlunchはお魚でした!

和食は落ち着くね〜♨︎


今週の子どもたち、体調が下降気味です。

日中暑いとはいえ、やはり季節の変わり目を感じる瞬間が増えていますよね。

子どもたちの健康観察をしっかり行い、身体に無理のないような生活を心がけ、早め早めの対応をしてあげましょうね(*'▽'*)b


明日はおばけランド。

何だかちょっぴりドキドキ?

楽しみだね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


BY:はるな(๑・̑◡・̑๑)