?そよ風が、心地よい1日でしたね(о´∀`о)


朝の会♩

お返事はい!がお上手な皆んな。元気良くご挨拶、かっこよかったよ☆


ダンスTime♩

りんか体操と、ラジオ体操を楽しみました


お散歩Time♩

駅で行き交う電車や、ロータリーのバスを見たり、


おもちゃ屋さんの前を通りかかると、ショーウィンドウに釘付けな皆んな!


こちらのチームは、赤ちゃんダンゴムシ集団に釘付けで観察していましたよ


お花をみたり、メダカをみたり、じょんのびトマトの観察をしたりと、久しぶりに少し足を伸ばして、手繋ぎ散歩を楽しんできました。


帰ってきて、暖かいシャワーでさっぱりした後は、制作Time!

りんかちゃんが作ってくれたカエルさんと雫ちゃんに、色塗り。自分で好きな形を選んで塗り塗りを楽しみました(*´ω`*)


お給食Time♩




~虫刺され対策に関して~

暑さと共に自然も豊かになり、虫刺されも増えてくる時期です。小さな子は、新陳代謝も活発で体温も高く、汗もかいて蚊に狙われやすいもの。虫に刺されると痒くて掻いてしまいますし、搔きむしってしまうことも心配になりますよね。。


玄関へ掲示もさせて頂いておりますが、市販の虫除けスプレーの中にはディート含有のもの(小さな子にはなるべく避けた方が良いとされていたり、1日の使用回数が制限されている)や、含有していなくても、体質によってはアレルギー等、肌に合わない子もいるということを鑑みて、園側での虫除けスプレーはしません。その為、虫刺されが気になる場合や、腫れやすい子、酷くなりやすい子は、登園前にご家庭で虫除け剤を塗る等の対策をしてからの登園をお願いできたらと思います。


赤ちゃんでも安心な虫除けとしては、

* 「イカリジン」配合の虫除け

* ハーブ使用の虫除け

等が発売されていますね。初めて使うお子さんには念のためパッチテスト等を事前に出来ると安心ですね(o^^o)


それと共に大事なのは、お子さまの爪をこまめに切り、清潔にすること。虫刺されでひどくなるのは、痒みによってかきむしり、患部が水ぶくれになること。そこから、とびひにもつながってしまいます。爪を短くすることで重症化を防ぎましょう。


豆知識として♩蚊は濃い色ほど近寄ってくる性質があるそうで。黒や紺色などの洋服だと蚊が寄ってきやすいので、白やパステルカラーなど、薄い色の洋服を着るというのが良いそうです。

 さらに、蚊を寄せ付けない効果のある加工のされている衣類もあるそうです。すごいな〜(*´ー`*)


まだまだコロナ対策や、他の感染症予防の為にも、換気をしながら保育を行わなければならなかったり、こども達ののびのび活き活きとした戸外活動の為、どうしても室内外問わずに虫刺されが発生することがありますが、個々の体質にあった虫よけ対策を行って、子ども達のお肌を守りましょう(*'▽'*)

送迎時の網戸閉めのご協力も引き続きよろしくお願いします。


☆短冊・七夕飾り、お忙しい中お持ちいただきありがとうございます。各ご家庭で、素敵に工夫していただいていたり、綺麗な折り紙を組み入れていただいていたり、とっても綺麗!

週明け26日が締め切りとなっております。ご協力お願い致します(*´꒳`*)


★6月26日(月)に、プール開きを予定しています。天候や気温に関わらず、今用意して頂いている沐浴セットに水着を入れてお持ちください。

★ノートの検温欄の横に、×の時のみ記入お願いします。なお、×の場合も皮膚疾患や熱中症防止の為、ぬるま湯による沐浴は行う予定です。

★沐浴のみ行った日は、水着を引き出しの中に入れておきますので、翌日の登園時、プールセットに戻してください。

★プールやタライは冷たい水ではなく、ぬるま湯を使用しております。


〜夏祭り用 提灯作成のお知らせです〜


7月21日(金)に夏祭りの行事を計画しております(o^^o)

『提灯』の制作をお願いしたいです。

平面・立体・写真を貼ったり・お好きにデコレーションして頂いて、色も形もなんでもOKです!

最終締切は7月14日(金)とさせていただきます。出来上がり次第、お持ちください。

お忙しい事と思いますが、よろしくお願い致します。

詳しくはお便りをご覧ください(๑・̑◡・̑๑)


また来週、わくわくをいっぱい探そうね♪


by.かしま