昨夕、3月に卒園したお友だちがお顔を見せに来てくました(*´︶`*)ฅ♡

毎日会えなくなっても、こうして時折お顔を見られることがとても嬉しいです♡

みんな新しい所で頑張ってるんだね~( ◜ᴗ◝)


今日は陽も出ていて昨日ほどの寒さはなく、心地よい朝んぽでした☀︎


鹿島先生が『ちょうちょう ひらひら』という絵本を読んでくれました!

色々な所へ飛んでいってしまう蝶々を追いかけるお話。

わたしは鹿島先生の絵本や紙芝居のチョイスが大好きです\( ˙▿˙ )/♡

じょんのびでは毎日絵本を読んでもらい、多い時には数冊絵本を見るので1年で換算すると300冊くらいの絵本を見ていることになります。

絵本のもたらす効果はもの凄く、発語を促したり、語彙を増やしたり、聞く力がついたり、話し方や言い回しを覚えたり、集中力がついたり、、、言い出したらキリがない程。

お家で読み聞かせるときには、膝の中でスキンシップもとることができ、子どもたちにとって心地よい時間となりますね(*ˊ˘ˋ*)

お家でも絵本を通して、コミュニケーションを沢山とってくださいね!


向陽町第5公園へ( ¨̮ )

それぞれ子どもたちのペースでのんびり遊びました♬.*゚












お昼ご飯は野菜がたっぷり摂れ、身体が喜ぶメニュー!


食事を摂りながら、美味しくて笑顔がこぼれます!


食後のひと遊び ᐢ ܸ. ̫ .ܸ ᐢ



♡一歩(いや十歩くらい?!)先ゆくママにインタビューコーナー♡(不定期掲載)


私もじょんのびのお友だちと同世代の子を育てる母です。

もう少し大きな子どもたちを育てる職員たちに"この年頃の時はこうだった"と話を聞くことが好きです。


子育てとは十人十色で、子どもたちの健やかな健康や成長のために向き合っていることであれば、間違っていることなどもありません。


しかし色々なエピソードを聞くことにより、ヒントになったり、こういうやり方も試してみようかなと思うきっかけにもなります。

同じ世代の子を育てるお父さんお母さんに、先輩ママの話を共有し楽しんでもらえたらな〜と思います( ´ ▽ ` )



○今ふと立ち止まった時、どの時期がはやかった?


山本ちゃん(高3、中3)
→高校生の今

まりちゃん(21、高3)
→中学校の3年間

鹿島先生(高2、中1)
→中学校の3年間

全員、生まれてから今まであっという間だったと(;▽;)
子の成長はあっという間とはよく聞く話ですが、私たちよりも、もっともっと身をもって感じることなのでしょうね!

この先も続いていく子育てを、適度に肩の力を抜きながらも、楽しんでいきましょうね♡

お家と保育園とでの成長も沢山共有していきましょう!



BY:はるな(๑•́o•̀๑)